美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.20

作成:2017.04.17

アイリスト

つけまつげ用クリップの使い方

目元が気になる女性
つけまつげ用のクリップを使うメリットは、何なのでしょうか。「つけまつげをつけるのに時間がかかる」「思うような位置につけられない」と、悩みを抱える方におすすめです。ここではクリップを使うメリットや、上手な使い方をレクチャーしていきましょう。

つけま用クリップを使うメリットは?

つけまつげ用のクリップを使う最大のメリットは狙った位置へつけられることです。慣れるまではつけたいところにうまくつけられず、不自然な仕上がりになることもあるでしょう。つけ直しになってしまうと時間がかかってしまう、まぶたを傷めてしまう、などのデメリットが発生するので注意が必要です。
 
クリップは狙った位置へつけまつげを乗せられるのが最大の魅力でしょう。狙った位置へつけまつげを装着できれば見栄えもよくなり、思い通りの目元が手に入ります。ただつけまつげが取れないように頑丈につけるものではなく、あくまでも狙った位置につけるのが目的である商品だと心得えましょう。

つけまつげへの使い方

つけまつげ
まず、つけまつげクリップを用意しましょう。ドラッグストアや100均などで購入できます。相場は100円から500円と安く購入できるのが魅力です。クリップを使ってもはじめは上手につけられないかもしれません。練習するとスピーディに付けられるようになるので、ぜひ繰り返し使用しましょう。

  1. クリップでつけまつげを1mmくらい出るように挟む
  2. つけまつげの軸にグルーを塗る
  3. 余分なグルーを手の甲に落とす
  4. グルーが少し白くなって粘着性が出てくるまで待つ
  5. まぶたを閉じ、目尻側からまつげの根元につけまつげを乗せる
  6. つけまつげの位置を微調整する
  7. 位置が定まったら指などでつけまつげをしっかり押さえて装着し、乾かして完成

以上が簡単につけまつげをつけるための使い方になりますが、個々に使いやすさは変わってくるので、自分の使いやすい方法を見つけてください。つけまつげをキレイにつけるための基本的ポイントはグルーなので注意しましょう。
 
大量だと乾いたときにはみ出して目立ってしまいます。またグルーの粘着性が緩い状態だとすぐにはがれてしまうので注意が必要です。よってステップ3と4をかかさないことをおすすめします。

つけまつげクリップはとても便利

今までつけまつげを乗せるのに時間がかかっていた方も、つけまつげクリップを使えば思った位置へスピーディに乗せることができます。何度もやり直すのは面倒ですし、何よりまぶたを傷めてしまうので注意が必要。お値段も安いですし、使い方も簡単なのでぜひ活用してスピーディに毎日のメイクを仕上げましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。