美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.02.03

作成:2017.01.31

アイリスト

アイリストって難しい?マツエクを施術するために必要な技術

花柄まつ毛

 

アイリストは美容師免許を持った美容のプロ

目元

 

お店で第三者からお金を頂いてマツエクを施術する際には、美容師免許が必要になります。少し前までは、免許なしでマツエクを行っている方もいましたが、施術中や施術後の事故が多発したため、2008年より厚生労働省より「美容師免許は必須」という通達が出ました。

顔より上は、美容師領域ということで、アイリストも美容師免許が必要というわけです。

美容師免許を取るには、高校卒業後(もしくはそれ相応)、美容師養成学校や専門学校2年を卒業し、国家資格に合格することが必要となります。

また、美容学校卒業する過程で、マツエク施術の技術を教えてくれる学校やスクールもありますが、ない場合もありますので、アイリストも視野に入れているのであれば、事前にマツエクの技術を習得できるスクールや学校を選ぶことをおすすめします。

アイリストに必要な技術とは

花柄まつ毛

 

それでは、次にアイリストに必要な技術などをご紹介いたします。

アイリストは、まつげ1本1本埋め込んでいくため、非常に手元の細かい作業を行うことになります。そのため、手先が器用なことが1番に必要な技術だといえるでしょう。両手にツイザー(ピンセットの様な道具)を持ち、自まつげをかき分け、マツエクを埋め込んでいきます。

初めのころは、手が震えてうまくいきませんが、練習の数をこなすうちに、上達し技術は身に付いてきます。技術は、スクールや学校で習得しますが、実践でいきなりその技術がうまく発揮できるとは限りません。お客様からお金を頂いて、マツエクを施術する際には、人形、モデル、モニターなどでの練習がもちろん必要です。

人や技術にもよりますが、最低50人以上はモデルやモニターを通して練習する必要があります。マツエクの技術を習得するには、手元の器用さ、知識、技術、経験、正確さが重要です

アイリストは、手元が器用でなければ務まりません。特に細かい作業を得意で、美容が好きな方にはピッタリですね♪

さいごに

いかがでしたか?今回は、アイリストに必要な技術などについてご紹介いたしました。

アイリストが、マツエク施術するためには、とても手元の細かい作業が必要になってきます。また、習得するための練習は、人数をこなさなければならないので、モデルやモニターを通してしっかり行いましょう♪

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less