美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.09

アイリスト

アイリストになりたいママ必見!夢をかなえるポイントを知ろう

目元

 

ママだって大丈夫!美容師資格を持っている人はぜひチャレンジを

「アイリストになりたいけれど、小さな子どもがいるから難しいかも」「シングルマザーだから良い就職先を探しているんだけど、子どものことも一番に考えたい…」そう考える人もいるのではないでしょうか。

でも、大丈夫。アイリストは、働く時間が限られているママにもやさしい職業なんです。アイリストになるには、美容師資格が必要ですが、資格をすでに取っている人は即戦力として就職先に期待されるでしょう。研修期間が短く、そのスパンは長くても3か月程度だそうです。

専門資格であるため、一般的な美容師さんよりも月収が高いのがポイント。20万円以上が相場です。加えて、ほとんどの店舗でシフト制をとっているため時間に融通が利きやすく、ママの要望も聞き入れてもらいやすいのだとか。「子どものことを考えて、18時までには家に帰りたい」という希望も相談できますよ。このようなことを踏まえれば、ママにとって、アイリストという職業は非常に選びやすいものだと言えるでしょう。

それでも心配な人は、託児所つき&ママさん募集の求人広告を選んで

「シフトのことで迷惑をかけそう」「ママでも大丈夫と言われても、やっぱり気後れしてしまう」という人は、ママさん募集のお店を選びましょう。

ママでも応募OKのところは、受け入れ姿勢が整っていることがほとんど。週3日だけの勤務が可能だったり、託児所が完備されていたりします。とくに託児所の存在は、小さなお子さんを育てながら働くシングルマザーにとってはありがたいものでしょう。また、このような求人広告を出しているところは、すでに働いているスタッフのなかにもママさんアイリストがいるため、何でも相談しやすいという特徴もあります。

もう一度美容の世界に関わりたいと思う人にとっても、子どもを最優先にしながら働きたいという人にとっても、アイリストという職業は非常に魅力的です。経験を積み、お客様を確保できれば、最終的には自宅で開業することも可能になります。現在の働きやすさだけでなく、未来へも繋がるアイリストという職業につくために、まずは資格獲得のために動いたり、求人広告に応募したりしてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less