美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.01.30

作成:2017.02.10

アイリスト

アイラインを引くのは厳禁!?まつ毛エクステの注意点

まつ毛エクステ中のアイライン、何が悪い?


 

まつ毛エクステもアイラインも、目を魅力的に見せてくれるメイク方法です。しかし、まつ毛エクステをしているときはアイラインをひくべきではない、と言われています。

 

なぜなら、まつ毛エクステがアイライナーによる「左右の摩擦」には強くないから。目頭から目尻に向かってひくと、まつ毛エクステが触れた瞬間から摩擦が起こってしまいます。そのため、まつ毛エクステが取れやすくなるのです。

 

また、アイラインはアイシャドウよりもずっと落ちにくいもの。クレンジングを使ってこすらなければキレイに落ちません。特にオイルタイプのクレンジングは要注意。濃い化粧をすぐに落としてくれる優れものですが、まつ毛エクステにとっては天敵です。オイルクレンジングに含まれるミネラルオイルという成分が接着剤と自まつ毛の間に入り込み、まつ毛エクステをはがしてしまいます。お湯で落とせるタイプのアイライナーもありますが、それでもまつ毛エクステにとっては大きなダメージになるので気をつけましょう。

どうしてもアイラインをひきたい人は?


 

それでもやっぱり、アイラインがひきたいという方もいますよね。

そんなときには、リキッドタイプやジェルタイプのアイライナーを使うのがベスト。慣れるまではキレイなラインをひくのが難しいですが、1度で濃い色のアイラインがひけるので、無駄に摩擦を起こすこともありません。ただし使うときは、まつ毛の隙間を埋めるように、ゆっくりとひいてくださいね。

 

書きやすさとリカバリーのしやすさが人気のペンシルタイプは、まつ毛エクステ中の目もとにはおすすめしません。色が薄くて何度も重ね書きをしてしまい、不要な摩擦を起こしてしまうからです。まつ毛エクステをしている方は、なるべく使用を避けましょう。

 

クレンジングは、肌なじみがよく負担が少ないものを使うのが基本。水分がベースのリキッドクレンジングや、肌への負担が少ないジェルクレンジングがおすすめです。洗い流すときは、シャワーを直接顔にあてず、手で優しく洗い流してください。最近では、まつ毛エクステ専用のクレンジングもありますよ。

 

私たちの目もとを彩り、魅力的にしてくれるまつ毛エクステとアイライン。しかし、この2つを組み合わせるには、慎重さとコツが求められます。しっかり学んで、毎日の化粧に役立てましょう!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。