美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.01.29

作成:2017.02.10

アイリスト

まつ毛エクステは、花粉症の方におすすめ!


 

今や国民病と言われる花粉症にかかっている人が多い現代ですが、花粉症はとてもつらいもの。目が痒かったり、鼻水が出たりお顔が腫れてしまったりなどの個人差はあるようですが、まつ毛エクステを付けていても症状を軽減できる方法をご紹します!

花粉症の女性にはこんな悩みが…

花粉症になると、鼻水やくしゃみが止まらなくなったり、頭がぼんやりして集中力を切らしてしまったり、目がかゆくなったり…。不快な症状がたくさん現れますが、女性には他にも、花粉症による特有の悩みがあります。

 

それは、花粉症の時期の毎日のメイク。かゆみを我慢できずに目をかいてしまうと、せっかく頑張ったメイクも崩れてしまいます。また、目のまわりの皮膚はとてもデリケートなので、目をこすることで粘膜や眼球を傷つけてしまい、症状を悪化させてしまう恐れも。メイクによってかゆみや腫れが生じる可能性もあるので、花粉症のときは様子を見ながらメイクをしなければならないのです。

 

花粉症の時期に、まつ毛エクステが役立つ?

花粉症の時期になると、メイクをしたくなくなるという方も多いでしょう。マスカラやアイライナーが目に刺激を与えてしまったり、かゆみを感じて目をこするとメイクがよれてしまったり。できればアイメイクは避けたいものですよね。

 

しかし、目もとに何もしないのは寂しい…と感じるでしょう。

そんなときに役立つのがまつ毛エクステです。まつ毛エクステをしていれば、マスカラやアイラインがなくても、ボリュームがあって美しい目もとを手に入れられます。化粧崩れを気にせず、目もとの印象を変えられるのです。

 

まつ毛エクステを扱うサロンのなかには、花粉症の時期になると、通常よりも柔らかい接着剤に替えるという工夫をしているところもあります。柔らかい接着剤を使用することによって、万が一目をこすってしまっても、自まつ毛へのダメージを少なくしてくれるそうです。

 

まつ毛へのダメージを考慮してくれるのはとても嬉しい事ですね!目元に不調がでる季節だからこそまつ毛へのケアが重要なのです。かゆみがひどいときは、一旦まつ毛エクステをお休みしてあげてくださいネ。毎日酷使しているまつ毛を労わってあげましょう。

 

花粉症の時期の、まつ毛エクステの注意点

まつ毛にも毛周期があり自然と抜け落ちるタイミングが必ず訪れます。花粉症の時期は寝ている間にかゆみが止まらなくなることもあり、無意識に目をこすってしまいます。

 

自まつ毛に対し、接着剤などの重さによる負荷をかけていることはいなめません。花粉症の時期はメイクがうまくいかない事もあり、そんな時こそまつ毛エクステが役に立つのですが、目をこする事が多い季節は、自まつ毛ごと抜けてしまうなんてことが多いかもしれませんね。

 

少しでも症状を和らげるために、「帰宅後のうがい・手洗い・洗顔」「洗顔後、ドライヤーの風でエクステについた花粉を落とす」などといった自宅でのケアも併せて必要です。

 

また、まつ毛エクステサロンで行える対処法として「目頭は極力あけて、エクステを付けるスタートの位置をずらす」「いつもより細く、短めのエクステに変更してみる」などとやり方は色々あります。行きつけのサロンで、施術前にアイリストと相談してみましょう♪

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less