美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.23

ネイリスト

磁石の力で簡単・不思議なグラデーション! 手軽に出来る「マグネットネイル」とは

夏が近づくと手や足の爪にネイルを施した人を見かけることが多いですよね。ワンカラーで仕上げたものから、ネイルシールやストーンを使ったもの、さらにアニメなどの絵を描いた痛ネイルまで様々な種類のあるネイルデザインですが、新たに磁石の力を借りてデザインする「マグネットネイル」が登場しています。今回はこの「マグネットネイル」についてみていきましょう。

磁石の力で模様を描く「マグネットネイル」とは

「マグネットネイル」とは、砂鉄が含まれたネイルポリッシュやジェルを使い、砂鉄を利用して施すネイルデザインのこと。砂鉄がマグネットに引き寄せられることで、これまで見たことのない不思議なグラデーションを簡単に作ることができます。100円ショップでもマグネットネイルに必要な砂鉄入りのネイルポリッシュや専用のマグネットが販売されており、「磁石で模様が浮き上がるのも、見る角度によって見え方が変わるのも楽しい!」「自分じゃ絶対に作れないグラデが簡単に作れるからおすすめです」「いつものネイルに簡単にアクセントつけられるのが嬉しいよね」と女性たち注目を集めています。

いつものネイルにたったひと手間! マグネットネイルってどうやるの?

施術方法は、いつものシンプルなワンカラーネイルにひと手間かけるだけと超お手軽。まず、砂鉄入りの専用のネイルポリッシュやジェルとマグネットを用意します。次に通常通りの順番でネイルを施しましょう。この時のポイントは、ポリッシュやジェルをたっぷりと塗ること。一度塗りより、重ねて塗る二度塗りの方がきれいに模様が出やすくなります。そして、ポリッシュが乾く前に、素早くマグネットを爪に近づけ15秒~30秒ほどキープ。マグネットを離せば、マグネットネイルの完成です。
 
模様をつけることは通常の磁石でも出来ますが、少し変わった模様をつけたい場合は、マグネットネイル専用の磁石がおすすめ。波型や三本線、円型などおしゃれな模様を簡単に付けることができます。またジェルネイルの場合は、ジェルが固まるまで何度でも模様をデザインしなおすことができますよ。

他のネイルデザインにも応用可! マグネットネイルのアレンジ方法

ちょっとしたアレンジがしやすいのもマグネットネイルの嬉しいところ。マグネットネイル用のネイルポリッシュを塗る前にベースカラーとして、違う色のネイルカラーを塗っておくことで、砂鉄が集まったグラデーションネイルがより鮮明になります。また、爪全体に塗るのではなく、一部にだけネイルを施す「塗りかけネイル」や爪先に色をのせた「フレンチネイル」など、他のネイルデザインにも応用できるのが嬉しいですね。
 
画像出典:veriveri3155 Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less