美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.31

ネイリスト

ネイルを落とそうとしたら除光液がない! 困ったときに役立つ代用品あれこれ

休日にネイルを楽しんで、明日に備えていざネイルを落とそうと思った時に除光液がないと焦りますよね。コンビニに買いに行けばいいのは分かっているけど、既にお風呂に入ってすっぴん&ボサ髪なんて時は万事休す。そんな時は、身近にあるものを除光液の代用品として使ってみましょう。

抜群のアルコール濃度

ネイルを落とす時に役立つのが「アルコール」。除光液はアルコールを配合しているものが多いので、アルコールの濃度が高い液体なら代用品として使えます。消毒用のエタノールや掃除などで使える無水エタノールが家にある時は、コットンにしみ込ませて除光液と同じようにネイルを落とせばOK。ただ、あくまでも代用品なので除光液ほどの落とす力はありません。爪や指先に傷を作らないためにも、落ちないからといってゴシゴシこすらないようにしましょう。

女子なら1つは持っていたい

つければ良い香りをまとうことができる香水類。香水類は、香料の濃度と香りの持続時間によって「パルファン」「オードトワレ」「コロン」などに種類分けされています。その中で除光液の代わりになるのが、アルコール度数が高めの「コロン」。除光液の代わりに使うという目的がなくても、ふんわりと香って普段使いにぴったりのコロンは女子なら1つは持っていたいアイテムですね。
 
コロンは「試しに使ってみたら本当に落ちた」「役に立ったー! コロンを持ってて良かったよ」という声がある一方、「大量に使うからすごくもったいなく感じた」「いっぱい使ったら部屋中がすごいニオイになった」という人も。困ったときの応急処置として使うのはいいですが、普段から利用するのはちょっと無理があるみたい。

それってアリ!?

ネイルを塗った人なら絶対に持っているものが「ネイルポリッシュ」。ネイルの上からさらにネイルを塗り、もともと塗ってあったネイルがゆるんだところを一気にコットンで落とします。お湯に指をつけて温めてからやると良いとのことですが、やはり多少は爪が傷んでしまうよう。ネイルポリッシュで落とした場合は、キューティクルオイルなどでネイルケアするのをお忘れなく。
 
少数派としては、「どうしようもなくて模型塗料の薄め液使ってみた」「ブレーキとかのパーツクリーナーが除光液の代わりになった」「洗面台のスポンジ使ってこすった。爪がガサガサになったけどとりあえず落ちた」という声が上がっています。あるものは何でも試す姿勢は称賛に値しますが、爪に良いとは言えないので真似はしない方がいいかも。いざという時に困らないためにも、除光液は常日頃から常備しておく方が良さそうですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less