美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.06

ネイリスト

アラフォー女性の“ネイルケア”事情

40歳以上の女性たちの“ネイルケア”事情について取り上げていきます。女性たちのネイルケアに対する意識や、取り組んでいる人の割合などをご紹介。「年を重ねてネイルケアをあまりしなくなった」という人はぜひ参考にしてください。

40歳以上の女性の8割近くがネイルケアをしていない!?

 


女性の指先を美しくするための“ネイルケア”。爪の形が整っていたり、甘皮がきちんと処理されている指先は、ネイルケアしていないものと印象が大きく違います。年を重ねれば爪の艶などは衰えてきますが、あまりネイルケアをしないアラフォー・アラフィフ女性たちも多いようす。
 
実際、ネット上を見てみると「アラフォーになってから爪に良いことなにもしてない」「生活に追われてネイルどころじゃない!」といった声がちらほら。
 
そんな中、某ネイリスト協会が40歳以上の女性を対象に、ネイルケアに関する意識調査を実施。9月に調査結果を発表しました。まず、「ネイルケア(爪切り・ハンドクリームなどは除く)をしていますか?」という質問では、最も多かった回答が「特にしていない」で77%、次いで多かったのが「自宅でしている」で20.7%、そして最も少なかったのが「ネイルサロンでしている」の2.3%という結果に。実に8割近くの女性たちがネイルケアをしていないということがわかりました。
 
さらに「特にしていない」と回答した女性たちに「ネイルケアをしない理由」を尋ねたところ、過半数を上回る52.6%の女性が「お金をかけたくない」と回答。続いて「時間をかけたくない」が32.5%を占め、「何をしたらいいかわからない」という回答が18.9%となりました。経済的な理由や日々の忙しさのために、ネイルケアをする余裕がない女性が多いようです。

いくつになっても指先を美しく保ちたい!

ただ、40歳以上の女性たちはネイルケアをしていないからといって“興味がない”というわけではありません。「ネイルケアを特にしていない」と答えた女性たちに関心の度合いを調査したところ、「したいと思う」「興味はある」と答えた人が41.4%にのぼりました。興味はありながらも、それぞれの事情で出来ていない人が多いのが実情なのかもしれません。
 
ネット上を見てみると「指先がボロボロで悲しい。忙しくてサロン行けない」「お金と時間に余裕があればネイルケアきちんとしたいんだけどな…」「ネイルサロンに行くお金を切り詰めてるアラフォー。こういうところから女子力がなくなっていくのか」と悲し気な声も見られました。
 
ちなみに調査では「ネイルケアをしているシニア世代の方をどう思いますか?」という複数回答のアンケートも実施。そこでは「おしゃれ」「若々しい」といった肯定的な意見が多数を占め、「みっともない」「恥ずかしい」といった否定的な意見は少数派でした。いくつになっても指先を美しく保っている女性は、憧れの対象となるようです。
 
最近はプチプラのネイルケアグッズや、短時間で乾くマニキュア、ネイルシールといったアイテムも種類が豊富。「時間やお金に余裕はないけど、指先のおしゃれを楽しみたい」という大人の女性たちはそういったグッズを試してみてもいいかも?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less