美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.19

作成:2017.06.16

ネイリスト

ネイリストの道具の仕入れと頻度について

カラフルな付け爪

プロのネイリスト達は、お客様の爪をお手入れするために、どのような道具を仕入れるのでしょうか。

またその道具の仕入れと頻度はどのくらいなのか?ここではネイリスト道具について詳しくご紹介します。

最低これだけは揃えたい!ネイリストの基本道具

ネイルの仕上げをしている手

お客様の爪を美しく健康的にお手入れし、お客様が希望されるデザインを爪に施すことがネイリストの仕事です。この仕事をするため、準備すべき道具があります。

まず、ネイル作業開始の準備に必要なものは、手指を消毒するための「消毒用エタノール薬」です。手や筆についたジェルをきれいにする際にも使用します。

このとき、お客様の手を安定させるための「アームレスト」も必要なので揃えておきましょう。

ネイルケア を行なう際の基本的な道具は、以下の6つ。

甘皮の処理に使う「ニッパー」、甘皮のケアの際指に巻く「ガーゼ」、爪の形や長さを整えるための薄いヤスリ「エメリーボード」。

さらに、ニッパーで甘皮をカットする前に、柔らかくしておくための「キューティクルクリーム」、「液体ソープ」とお湯を入れる「フィンガーボール」も必要です。

ここまで書いてきた道具は、最低限必要なものです。勿論、これ以外に様々な道具を揃えた上で初めてプロフェッショナルな仕事ができるのです。

今回、挙げた道具は基本的なものなので、まず始めに揃えておきましょう。

道具の仕入れ費用はどの位かかるの?

必要な道具はたくさんあります。一度揃えてしまえば長く使い続けられるものもありますが、消耗品などは使用すれば無くなり、その都度仕入れが必要になります。

ネイリストの場合、プロになっても日々の練習が欠かせません。練習のためのかかる消耗品の費用は一般的毎月に5千円~2万円。流行のデザインやカラーを積極的に取り入れ、購入する必要があることも、費用がかかる原因になります。

プロのネイリストの道具を一式揃えると、数万~数十万円と言われていて、同じ道具でも、お手軽なものから高級なものまで価格はさまざま。

ネイリストにとって仕入れとは?

ニッパーで爪を整えている手元

ネイリストを自分の職業としてお客様から料金をいただく以上、材料の仕入れは不足のなくちゃんとした道具を揃えなければなりません。

これからネイリストになりたいと考えている方は練習用キットなど、安いものも販売されていますので、調べてみることをおすすめします。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less