美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.23

作成:2017.06.22

ネイリスト

無資格のネイリストの働き方とは

マニキュア

「無資格でもネイリストとして働けるの?」「ネイリストになるには、資格取得は必須?」という疑問を解決!ネイリストの働き方について、ご紹介します。

資格がなくても、ネイリストとして働く方法

ネイリストは、INA(インターナショナルアソシエーション)、JNA(日本ネイリスト協会)の試験を受け、資格を取得します。ネイル技術や爪、皮膚の構造などの勉強をして、試験に挑みます。

無資格の場合は、技術や知識を習得できていないので、まずはネイルサロンでアルバイトをすることから始めることをおすすめします。

資格がない場合、ネイルサロンの多くは、掃除や電話対応などの雑用をしながら、アシスタントとして働きます。

ネイルサロンにいることで、プロの立ち振る舞いや技術、お客様との会話などが見られるので、ネイル以外のところでも学べることが多いそうです。

中には、平日は企業に勤めて、土日だけアルバイトするという人も。

雑用をしながら、スキルを身につけることができれば、アルバイトから正社員に雇用されることもあります。

ネイルをした女性がスマホを触る

ネイリスト無資格でも開業できるの?

はじめは無資格でも開業できます。けれども、資格の有無がスキルの証明となる場合もあり、お客様を獲得に苦労することも。

また、資格がなくても技術や知識があれば、エステサロンや美容室、結婚式場でもネイリストとして働くことができます。ネイルケアを行う回数が多い分、技術が身に付きますし、幅広い分野で活躍することも可能です。

ネイリストとしてフリーで働いている方や、自宅でネイルサロンを経営している方もいます。あなたのネイルスキルをお客様に証明できれば、顧客を獲得し、資格がなくても働くことができるでしょう。

ネイリスト無資格でも働ける

ネイルキッド

資格がなくても、独学で勉強をしてたくさんネイルケアを行い、技術を磨いている方もいます。

アルバイトからネイリストになる、または副業などフリーで働きながら資格を取得する、無資格のまま技術を磨いて開業する、など働き方はさまざま。お客様のお手元をケアするということは、それなりの知識や技術が必要です。

資格があることは、ネイルスキルの証明となることも覚えておきましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less