美容スペシャリストな自分になるために

更新:2022.05.17

作成:2017.06.22

ネイリスト

バイカラーネイルに挑戦してみよう!


 

近年、ジェルネイルなどのネイルアートが大流行し、ネイルデザインも数えきれないほどありますよね。そんな中、「バイカラーネイル」というデザインを耳にした事があるかもしれません。バイカラーネイルとはどんなデザインなのか、どのようにしたら作れるのかなどをご紹介します。バイカラーネイルに挑戦してみてくださいね。

バイカラーはどんなネイルにも合う


 

2色のカラーを使ったネイルデザインを、バイカラーネイルと言います。色の組み合わせによって、どんなデザインも表現可能です。ちなみに、バイカラーはネイル用語として使われることが多く、ファッション用語ではツートンカラーの呼び方が一般的。代表的なバイカラーデザインといえば、黒と白のモノトーンカラーです。単色ではそれぞれ違う役割ですが、組み合わせることにより、シックで落ち着いた雰囲気を発揮します。

 

このページではバイカラーネイルの塗り方や色の組み合わせをご紹介。ワンカラーでは出せない、バイカラーならではのネイルをしてみましょう!

バイカラーネイルの塗り方


 

バイカラーネイルは、主に3種類の塗り方に分けられます。縁取りネイルなどもバイカラーに分類されますが、今回は定番のバイカラー塗りをご紹介。

分割横塗り

爪の上下に違う色をそれぞれ塗っていきます。規則性は特になく、濃い色を上に塗っても下に塗っても大丈夫です。その時のデザインに合わせて塗りましょう。

分割縦塗り

爪の左右にそれぞれ違う色を塗ります。横塗りと同じく規則性はないので、塗りたい色を塗っていきましょう。ただし、横塗りとは異なりデザイン力が試されます。

交互塗り

2色を交互に塗っていきます。ワンカラーネイルとの合わせ技です。5本の指を交互に塗っていってもいいですし、人差し指だけ違う色であとは同じ色といった形のバイカラーもかわいいですよ。

バイカラーの組み合わせ


 

ここで紹介しているのはごく一部の組み合わせです。基本的にどの色を使うのかは自由なので、自分の思うままにバイカラーネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

定番のピンクベース

濃いピンクと薄いピンク

キュートな雰囲気をこれでもかというほどに出してくれる組み合わせ。春ネイルにとても適しているバイカラーと言えるでしょう。組み合わせるピンク色によって、ローズクオーツのような質感も出せますよ。

ピンクとグレー

ピンクの派手さをグレーで押さえることで、落ち着いた雰囲気が出せます。ピンクとグレーともに、ホワイト成分が強い優しい色合いのカラーを使うのがベター。濃すぎたカラーだと逆に落ち着きがなくなってしまいます。

ピンクとブルー

色の要素が正反対だからこそ、組み合わせることによってエネルギッシュなバイカラーを楽しめます。おとなしめのネイルにしたい場合は控えめなカラーで、パワフルなネイルにしたい場合はビビットカラーで攻めてみましょう。

大人カラーのパープルベース

濃いパープルと薄いパープル

おとなしめなバイカラーネイルのひとつです。パープルの色合いがうまく組み合わさっており、和装ネイルにもぴったり。

上品なブルーベース

ブルーとホワイト

夏にぴったりで上品なバイカラーネイルに仕上がります。ただのホワイトではなく、ペールホワイトを使えば、上品な雰囲気に涼しさがプラスされますよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less