美容スペシャリストな自分になるために
春におすすめ!可愛くて上品なフェザーネイルの作り方
春になると淡い色味やパステルカラーのネイルデザインが主流となりますが、ガーリーな印象になり過ぎてしまう…と感じる人も。そんな時には羽をモチーフにした「フェザーネイル」はいかがでしょうか。
羽自体がふんわりしている印象なので、春先には羽をデザインしたネイルやファッションが店頭に並びます。フェザーネイルは、淡い色だけでなく原色を使ってポップに仕上げても可愛いので自由自在に施せます。ここでは、フェザーネイルの作り方やアレンジ方法をいくつかご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
フェザーネイルのやり方
初心者向けフェザーネイル
クッキングシートとつまようじがあればできる、初心者でも簡単なフェザーネイル。
手順
- ベースコートを塗って、ベースカラーを2度塗りする。
- 乾かしたあと、クッキングシートにネイルポリッシュで8mm程度線を引く。
- ネイルポリッシュが乾く前に、つまようじでフェザー(羽)を書く。
- 両側にフェザー(羽)を書いてから、中心線をひっかくようになぞる。
- フェザーが完全に乾いたら、羽の模様にあたらないようトップコートをふんわりとのせる。
トップコートが乾いたらピンセットを使ってフェザーをはがし、爪にのせる。 - フェザーを爪に着けて、はみ出た部分をカット。仕上げにトップコートを塗って完成。
本物志向のフェザーネイル
リアルなフェザーを爪に埋め込むやり方は、本物志向の方におすすめ。
手順
- プレパレーションを行った爪に、ベースジェルを塗り硬化させる。
- クリアジェルを塗り、硬化する前のクリアジェルにフェザーをつける。
- ポリシートやウッドスティックの平たい面でフェザーを軽めに抑える。
- くっついたあとに、はみ出ている部分をカット。
- フェザーを完全に埋めるために、クリアジェルを上からのせる。
- 羽をすべて覆ったら、トップジェルを塗って完成。
上級者向けのパーツフェザーネイル
パーツを使ったフェザーネイルは、セルフだとちょっと難しめ。
手順
- ベースカラーを2度塗って乾かしたあと、トップコートを塗る。
- ピンセットでパーツをトップコートの上に設置。
- パーツを押し込む。
- 全てのパーツを設置して乾かし、パーツの上にトップコートを塗って完成。
アレンジ方法
フェザーネイルのアレンジ方法を3つ紹介します。
シールを使ったフェザーネイル
シールを使ったフェザーネイルは、手軽に楽しめるのがポイント。色がついていないタイプのシールを使えば、カラーを自分でアレンジできます。
ヌーディーカラーのフェザーネイル
ヌーディーカラーのフェザーネイルは、控えめなネイルをしたい人にぴったり。白いフェザーに爪先をピンクに色付けしたデザインがおすすめです。
黒いフェザーをあしらった大人向けネイル
黒いフェザーを使ったフェザーネイルは、大人っぽい印象を与えてくれます。トレンドのシアーネイルに黒いフェザーをつけるのが人気のデザイン。黒いフェザーにゴールドやシルバーのラメをつければ、個性的なデザインに仕上がります。
関連記事:春を指先で感じられる桜ネイルの作り方
この記事に関連するキーワード
関連求人を探す
都道府県から探す
ネイリストの仕事に就くための情報まとめ
ネイリストも憧れる!? 有名ネイルアーティストのデザインをチェック!
ネイリストによってデザインやテクニックが大きく異なるネイルアート。ネイリストという範囲に留まらず、芸能人のネイルや雑誌などで使われるネイルデザインを担当する“ネイルアーティスト”として活躍する人も多くいます。
通信講座でネイリストを目指す! そのメリット・デメリットや格安通信講座まで!
美容師とは違って、ネイリストになるため必須となる資格などはありません。とはいえお客様にネイルアートを施すために高い技術が求められますし、ポリッシュやジェルネイルなどネイルには様々な種類があるのでそれを上手く使うための知識も必要です。
人の指先を美しく彩るネイルの専門家・ネイリストといえば、今や女性にとってはお馴染みの職業ですよね。その仕事内容はジェルネイルやポリッシュなどを用いてネイルアートを施したり、爪をケアしたりと奥が深いもの。ここではネイリストになる方法や必要な資格、求人情報などへのリンクをまとめています。
ネイリスト検定のモデルはこんな人にやってもらいたい! モデルの条件と注意点とは?
ネイリスト検定において、爪を施術するためのモデル選びはとても大切。上級の検定試験では、モデル探しで妥協したために不合格になるということもありえます。そのため、ネイリストとしてステップアップしていくには、良いモデルを見つけてその協力を得ることが必要不可欠です。
美容業界には「美容師」や「ネイリスト」、「エステティシャン」などさまざまな職種があり、資格の数も豊富。ですがネイリストには特に資格がなくても働けるサロンが多数あって、実際に「資格なし」で働いている女性も多いようす。中には主婦と両立して働いている人もいるそうですよ。
減点される身なりは避けよう! ネイリスト検定に向いた服装や髪型
どんな試験でも試験官や他の受験者から見られることになるので、その身なりについては悩みどころですよね。特に“美”に関わる業界で、受験者やモデルも女性が多いネイリスト検定。そこではきれいに見られたい、オシャレに見られたいという気持ちで試験に臨まれる方も多いはず。
ネイリストの資格の代表格! 日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験」に迫る!
多くの女性が憧れるネイリスト。もちろんなるには資格が必要でしょ? と思っている人が多いかもしれませんが、実は資格が何もなくてもネイルアーティストにはなれるのです。 しかし、ネイルサロンなどへ就職する時には、条件に資格取得者を掲げているところがほとんど。そのため、ネイリストの勉強をするのと同時に、資格に挑戦する人が多いようです。