美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.21

作成:2017.07.19

ネイリスト

ドラマで注目を集めた「校閲ネイル」とは

校閲ネイルとは

テレビドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』では、石原さとみ演じる主人公のおしゃれなファッションが話題となりました。ファッションと同時に、注目を集めたのが石原さとみが施していたネイルです。
グレーのフレンチネイルの境目に赤いラインが引いたデザイン。このネイルは「校閲ネイル」と呼ばれ、おしゃれなのにどんなファッションにもあう!とマネする女性が増えていったのです。

校閲ネイルのやり方

おしゃれな校閲ネイルは、セルフで簡単につくることができます。

用意するもの

  • マニキュア3本(グレー、透明、赤)
  • トップコート
  • マスキングテープ
  • 細筆

手順

  1. 爪全体に透明のマニキュアを塗ります。
  2. ストレートフレンチになるよう、爪の根元半分にマスキングテープを貼ります。
  3. 爪先にグレーのネイルを塗ります。(しっかり発色するよう2度塗りしましょう)
  4. マスキングテープをはがして、境目に赤のマニキュアで線を引きます。
  5. トップコートを塗って完成です。

グレー、赤、ともにマットタイプのカラーを使うのがおすすめです。

校閲ネイルのアレンジ方法

基本の校閲ネイルのやり方が分かったら、自分流にアレンジしてみましょう。

ワンポイント

1本だけ単色ネイルにして、ワンポイント校閲ネイルを楽しみましょう。単色塗りする場合は、落ち着いたマットカラーがおすすめです。校閲ネイルのシックな雰囲気を残すためにも、黒やネイビーなどを使ってみるのも◎。

キラキラ校閲ネイル

ちょっと華やかな校閲ネイルにしたいなら、ストーンやホログラムをのせて、キラキラをプラスしてはいかがでしょうか?女子会やパーティーなど、お呼ばれの席にぴったりです。

色違い校閲ネイル

校閲ネイルで使用したカラーを変えて、色違いの校閲ネイルにしてみましょう。冬は黒やブラウン、ワインカラーなどの落ち着いた色にすると、洋服にも合いそう。一方、夏はビビッドやパステルカラーに変えて、明るい色の校閲ネイルにしてみてください。

シンプルなストレートフレンチに落ち着いたカラーで、どんなファッションにも合いやすく、シンプルながら品のある指先に仕上がります。校閲ネイルなら、いつもの仕事が何倍もはかどりそうですね♪

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less