美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.10

作成:2017.08.08

ネイリスト

人気を集めている「シェラックネイル」を調査!

シェラックネイルとは

シェラックネイルはアメリカ発のマニキュアです。2012年から日本でも発売されており、多くのネイルサロンから人気を集めています。

シェラックネイルの特徴は大きく2つ。1つ目は、ジェルネイルのような発色の良さ。2つ目はマニキュア(ポリッシュ)のようなオフのしやすさです。発色が良いのに、光液やリムーバーで簡単にオフできるため、爪に優しいネイルと言えます。

またマニキュアのように、パパッと簡単に塗れたり、2週間程度長持ちしたりといったメリットも。さらに、価格が安いところもおしゃれ女子にとってうれしいポイントです。

シェラックネイルの塗り方

1.下準備

どのネイルを使う時にも言えるのですが、長持ちさせたいと思うのなら「爪の下準備」をするのが大事です。しっかりと「爪の長さ」「爪の形」「甘皮の除去」「油分の除去」をすることで、きれいな仕上がりとなり、ネイルの持ちもよくなります。

2.ベースコート

まずはベースコートを塗っていきます。このときエッジまで塗ると、長持ちしやすくなりますよ。(硬化10秒間)

3.カラーコート

爪全体にカラーコートを塗り、硬化させるという手順を2回繰り返します。二度塗りすることで発色がよくなり、きれいな色を出すことができます。(硬化各2分間)

4.トップコート

シェラックネイル用のトップコートを塗ります。(硬化2分間)

5.未硬化のふき取り

除光液をコットンに染み込ませて、未硬化のネイルをふき取ったら完成です。

カラーコートもベースコートも使用する前は色素が瓶の下に沈殿しているので、塗る前にはしっかりと振ってから使用しましょう。

シェラックネイルのアレンジ方法

2色のカラーコート×シェラックネイル

親指だけを違った色にするのもありですし、爪先半分から2色の違うカラーを使った簡単フレンチをするとかわいく仕上げることができるので、ぜひ試してみてください。

パーツ×シェラックネイル

シンプルにパーツを並べた「パーツ×シェラックネイル」は、上品さを演出してくれるのでパーティーネイルに向いているネイルアレンジ方法です。爪の根元にパーツを並べたり、爪全体にホログラムやラメを乗せるなど、アレンジの幅はたくさん。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less