美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.14

特集

“太眉ブーム”にそろそろお別れ!? 石原さとみのような“細眉”に流行はシフト!


少し形を変えるだけでその人の印象を大きく左右する“眉毛”。ここ数年はナチュラルでふさふさとした太いタイプの眉毛が流行っていましたが、また流行は細眉にシフトしたようです。特に石原さとみのような女性らしい形の細眉が注目されており、「時代が戻ってきたな!」とブームの再来に胸躍らせている女性の声が聞かれます。

芸能人から一般人まで… 一世を風靡した“太眉”

数年前からモデルや女優を中心に女性の間でもてはやされた太眉。眉毛をあまり抜いたり剃ったりせず、アイブロウパウダーやアイブロウペンシルで描き足して太くするメイクを多くの女性が実践していました。特に芸能人の太眉に憧れる女性は多かったよう。
 
2014年に歌手でドラマーのシシド・カフカが『SMAP×SMAP』に出演した際は、トレードマークのパッツン前髪を上げて健康的な太眉を披露。「めっちゃ可愛い!」「凛々しくて素敵だなー」「これは真似したい」と好評でした。さらに2016年5月に女優の桐谷美玲が前髪を切った姿をInstagramに投稿。前髪が短くなったことで、それまで隠れていた太い眉毛が見えるようになり、こちらも「ナチュラル美人!」「こんなに太かったんだ! 太眉似合うね」と好評の声が上がることに。
 
その他にもモデルの中村アンや長谷川潤、女優の早見あかりなども太眉が注目され、真似をする女子が続出しました。

ブームは再び石原さとみのような“細眉”に!

しかしメイクの流行の移り変わりは早いもので、これからは再び“細眉”が主流となっていきそう。特にオシャレ女子たちが目指しているのは、石原さとみのようなアーチ形で優しい雰囲気の細眉。緩やかなカーブを描き、眉尻の角がなく眉頭もすっと消え入るような石原の眉はとても女性的な魅力がありますね。色が少し茶色っぽいのも優しい印象を与えます。
 
ただ石原の眉も元々はかなり太めでした。2004年に放送されたドラマ『ウォーターボーイズ2』に出演していた頃は黒々と凛々しく、太さも今の2倍ほど。この頃も「健康的で可愛い」とファンに支持されていましたが、成長と共に眉の形が細く変化。いつしかスッキリとした細眉になり「すっごくあか抜けた!」「こんなに印象って変わるもの?」と驚きの声があちこちで聞かれるように。
 
太眉ブームから石原のような細眉に時代がシフトしつつあるということで「久しぶりに細眉行くかー!」「目がパッチリ見える細眉、実は結構好き」「眉毛がっつり整える感じ、ワクワクする」といった声が上がっています。また数年で流行が変わるかもしれませんが、時流に乗ってイマドキ眉毛を楽しみましょう!
 
画像出典:Israel Orlandi / Making Off (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less