美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.05

作成:2017.03.17

アイリスト

まつ毛の乾燥には美容液がおすすめ

シャワーを浴びる人
 

空気が乾燥する季節は、肌と同様でまつ毛も乾燥してしまうのです。肌のお手入れをしっかりしている人は多いですが、意外と忘れてしまうのがまつ毛のケア。まつ毛エクステを付けている人も、エクステを長持ちさせるためにも乾燥対策をしっかりと行いましょう。

 

ここではまつ毛の乾燥を防ぐ方法や、おすすめのまつ毛美容液を紹介します♪乾燥対策の参考にしてみて下さいね。

まつ毛の乾燥を防ぐには

まつ毛は肌や髪の毛と同じで乾燥すると傷んでしまいます。伸びが悪くなって、成長する前に抜け落ちてしまいますし、まつ毛エクステをしている人は、エクステのもちが悪くなって自分のまつ毛が減ってしまうので注意が必要です。

 

このようなことにならないよう、乾燥を防ぐには、とにかく保湿をすることが重要です。おすすめなのはまつ毛に「美容液」を塗ることです。まつ毛用の美容液がない場合は、顔用クリームやワセリンを塗るだけでも乾燥対策になります。

 

乾燥対策をするタイミングは、朝マスカラを塗る前と、夜のお風呂上がりがおすすめです。特にお風呂上りはたっぷりと美容液などを塗るようにしましょう。

まつ毛の毛穴ケアも重要

乾燥対策には、まつ毛の毛穴ケアも重要です。まつ毛の毛穴に、メイク落としで落としきれなかったマスカラやアイシャドウのカスが残っていると乾燥を招く原因になります。

 

ゴシゴシ洗うのはまつ毛が傷む原因になるので、目元のメイクは専用のものでしっかりと落とすようにしましょう。

肌にも良い加湿器がおすすめ

まつ毛の乾燥を防ぐためには、加湿器の使用がおすすめです。

 

「え?まつ毛のために加湿器?」と思うかもしれませんが、部屋を加湿するのは肌にも喉にも良い効果があるので、とてもおすすめです。肌や喉の乾燥を防ぐイメージが多い加湿器なのですが、まつ毛や髪の毛の乾燥防止にも効果的なのです。

 

最近はナノイーが発生するものや、自分好みのアロマオイルを使って好きな香りにできるものもあります。特に冬は乾燥対策をしっかりと行いましょう。

まつ毛の乾燥予防にオススメ!まつ毛美容液

フェイスケア
乾燥予防におすすめのまつ毛美容液のタイプを紹介します。

まぶたに塗るタイプ

この美容液はまぶたに塗るタイプで、チューブタイプになっている商品が多く販売されています。まつ毛はもちろん、まぶたの保湿も同時にできるので毎日メイクをしてまぶたの乾燥が気になる人にもおすすめです。

オイルを使用していないもの

オイルを配合していないまつ毛美容液は、まつ毛エクステを付けている人でも安心して利用できるものです。まつ毛エクステをしているけど、同時にまつ毛の育毛もしたいという人には、オイルを使用していないタイプがおすすめです。最近では、まつ毛エクステを付ける人が増えていることから、美容液自体に「まつエクしたまま付けられる」などと書かれている商品もあります。

マスカラと併用できるもの

マスカラの下地やトップコートとしても使えて、寝る前にたっぷり塗れば美容液にもなる万能な商品です。まつ毛エクステにも使える商品もあり、メイクしている間もしっかり保湿したいなら、このようなタイプを探してみてくださいね。

乾燥が大敵なのはまつ毛も同じ!こまめな対策を

ケア商品
 

まつ毛は毎日数本ずつ抜け、3か月ほどで生え変わるようになっています。しかし、まつ毛が乾燥して傷んでいると、この周期が乱れてまつ毛が短くなったり本数が少なくなったりしてしまいます。

 

そうならないためにも、まつ毛の乾燥対策はしっかりと行いましょう。お肌のお手入れをするのと同じように、まつ毛のケアも習慣にして毎日続けることが大切です。乾燥対策をしっかりして、ハリのあるフサフサのまつ毛を目指しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less