美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.08

作成:2017.04.20

美容師

ボブの種類ってどんなのがあるの?

ボブって、どんなヘアスタイル?

ボブと言うと「おかっぱヘア」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?ボブは、サイド~バックの髪をえり足・アゴ・肩のラインで切りそろえたヘアスタイルのことを指します。同じ長さで切りそろえるワンレングスもボブの仲間。全体的に重めのヘアスタイルになるのが特徴です。

こんなにたくさんのスタイルが!ボブの種類

ひまわり畑

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo つるたま/にゃるる] 

ショートボブ

真木よう子さん・本田翼さん・剛力彩芽さん・長澤まさみさんなどの芸能人がショートボブをしています。セットも簡単なのでスタイリングが苦手な方もチャレンジしやすい髪型です。

外はねボブ

えり足の毛をわざと外巻にハネさせて動きをだします。誰でも簡単にできるうえ、可愛くオシャレに!普通のボブとは違って大人っぽい印象を与えます。内巻きに飽きた方におススメです。

ストレートボブ

色んな世代に人気のナチュラルなストレートボブ。前髪を厚めにして斜めに流せばガーリーになります。モードな雰囲気にしたい方は、黒髪のストレートボブにぱっつん前髪がオススメ。

マッシュボブ

ボブなのに軽いというのがマッシュボブの特徴です。普通のボブだと頑張ってスタイリングしてもふんわりとしたスタイルにはできません。短めが好きな方でも女の子らしくなれるのがマッシュボブの魅力です。

前下がりボブ(マチルダボブ)

小顔効果が期待できるのが前下がりボブ。横から見たときに前にある髪が後ろの髪より長いのが特徴です。横顔のシルエットがキレイに見え、首筋がすっきりしているので上品な印象に。逆に横から見て後ろの髪より前にある髪の方が短い、前上がりボブもあります。可愛らしい印象にしたい方は前上がりボブがオススメです。

ロングボブ(ロブ)

ロングボブは肩にかかる長めのボブです。テイラー・スウィフトなど海外セレブの影響で人気のヘアスタイルに。髪も結べるのでポニーテールなどアップスタイルもでき、アレンジがしやすいのも人気の秘密です。ヘアアレンジが苦手でも、ハーフアップのくるりんぱでおしゃれに見せることができます。

人によってアレンジしやすいボブスタイル

同じボブでも、人によってさまざまなアレンジがしやすいのがボブスタイルの魅力。なりたいヘアスタイルを探すのはもちろん、行きつけの美容師さんに相談して似合うボブスタイルを追求するのもオススメです。自分に似合うボブスタイルを見つけてHAPPYになりましょう!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less