美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.05.23

作成:2017.07.18

エステティシャン

ホテルで活躍するエステティシャン

エステティシャンの活躍の場を考えた時、エステティックサロンや化粧品メーカー、美容室などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、密かに人気を集めているのがホテル勤務のエステティシャンです。ホテルに勤めるエステティシャンの中には、将来的に系列ホテルで海外勤務を夢見る人も少なくありません。

 

ホテルで働くエステティシャンを目指す人にとって知っておきたい、必要なスキルや求められる人物像などをご紹介します。

ホテルで働くエステティシャン

ホテルの扉を開ける
 

エステサロンを併設しているホテルは、グレードの高いシティホテルやリゾートホテルであることは言うまでもありません。

 

つまり、お客様は旅の疲れを癒したり、特別なおもてなししたりといった付加価値を求めているのです。一般的なサロンよりも高いお金を払ってラグジュアリーな空間や最高の施術を求めています。そんなお客様のニーズに応えるべく、エステティシャンは熟練された人でなければなりません。そのため、フェイシャルやボディケア、痩身ケアといった基本のハンドマッサージの技術はもちろん、ヒーリング効果のあるアロマに関する知識なども必要になります。

 

さらに、美しい言葉遣いや信頼を得られるコミュニケーション能力も求められ、ホテルの名を汚さないような礼儀やマナーも備えていなければいけません。その他にも、海外のお客様の多いホテルや海外勤務を希望するエステティシャンは語学力も必要となります。

憧れのホテル勤務は可能なの?

ホテル直営のサロンに所属するのか、ホテル内に開設しているエステサロンに所属するかによって、待遇や条件は大きく変わります。

 

ホテルで働くエステティシャンは、高いスキルやコミュニケーション能力、礼儀やマナーなどを兼ね備えた完璧な人でなければいけないイメージが強く、敷居が高いと思われがちです。しかし、近年のエステティック需要の高まりのお陰もあり、サロンを持つホテルがかなり増えてきているのです。そのため、ホテル勤務のエステティシャンの求人が非常に増えており、ハードルが少し下がってきています。

 

ホテルのグレードに合わせて条件も良くなるのですが、グレードが上がれば上がるほどエステティシャンに求められるものも大きくなります。ハイグレードなホテルは、雰囲気も良く「こんなところで働きたい」と憧れも強くなることでしょう。少しずつホテルのグレードを上げていきながら、最終的には憧れのハイグレードホテルを目指すなど、スキルアップを徐々にしていくとよいでしょう。

具体的な憧れを目標にしよう!

エステのタオル
 

ホテルで活躍するエステティシャンになるためには、様々な努力が必要です。エステティシャンとしての技術だけでなく、思いやりや礼儀作法など人としてのスキルアップも求められます。大変だと思わずに3年後、5年後の自分を具体的にイメージしながらしっかりと目標を立てて進んでいくことで、より一層のやりがいを感じられるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less