美容スペシャリストな自分になるために

ホテルで活躍するエステティシャン

エステティシャンの活躍の場を考えた時、エステティックサロンや化粧品メーカー、美容室などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、密かに人気を集めているのがホテル勤務のエステティシャンです。ホテルに勤めるエステティシャンの中には、将来的に系列ホテルで海外勤務を夢見る人も少なくありません。

 

ホテルで働くエステティシャンを目指す人にとって知っておきたい、必要なスキルや求められる人物像などをご紹介します。

ホテルで働くエステティシャン

ホテルの扉を開ける
 

エステサロンを併設しているホテルは、グレードの高いシティホテルやリゾートホテルであることは言うまでもありません。

 

つまり、お客様は旅の疲れを癒したり、特別なおもてなししたりといった付加価値を求めているのです。一般的なサロンよりも高いお金を払ってラグジュアリーな空間や最高の施術を求めています。そんなお客様のニーズに応えるべく、エステティシャンは熟練された人でなければなりません。そのため、フェイシャルやボディケア、痩身ケアといった基本のハンドマッサージの技術はもちろん、ヒーリング効果のあるアロマに関する知識なども必要になります。

 

さらに、美しい言葉遣いや信頼を得られるコミュニケーション能力も求められ、ホテルの名を汚さないような礼儀やマナーも備えていなければいけません。その他にも、海外のお客様の多いホテルや海外勤務を希望するエステティシャンは語学力も必要となります。

憧れのホテル勤務は可能なの?

ホテル直営のサロンに所属するのか、ホテル内に開設しているエステサロンに所属するかによって、待遇や条件は大きく変わります。

 

ホテルで働くエステティシャンは、高いスキルやコミュニケーション能力、礼儀やマナーなどを兼ね備えた完璧な人でなければいけないイメージが強く、敷居が高いと思われがちです。しかし、近年のエステティック需要の高まりのお陰もあり、サロンを持つホテルがかなり増えてきているのです。そのため、ホテル勤務のエステティシャンの求人が非常に増えており、ハードルが少し下がってきています。

 

ホテルのグレードに合わせて条件も良くなるのですが、グレードが上がれば上がるほどエステティシャンに求められるものも大きくなります。ハイグレードなホテルは、雰囲気も良く「こんなところで働きたい」と憧れも強くなることでしょう。少しずつホテルのグレードを上げていきながら、最終的には憧れのハイグレードホテルを目指すなど、スキルアップを徐々にしていくとよいでしょう。

具体的な憧れを目標にしよう!

エステのタオル
 

ホテルで活躍するエステティシャンになるためには、様々な努力が必要です。エステティシャンとしての技術だけでなく、思いやりや礼儀作法など人としてのスキルアップも求められます。大変だと思わずに3年後、5年後の自分を具体的にイメージしながらしっかりと目標を立てて進んでいくことで、より一層のやりがいを感じられるでしょう。

この記事に関連するキーワード

エステティシャンの関連求人

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。