美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.22

作成:2017.08.16

エステティシャン

エステティシャンの勤続年数

エステティシャンは離職率が高いと噂されていますが、平均の勤続年数はどのくらいなのでしょうか?ここでは、エステティシャンの勤続年数と、これからのエステティシャンの課題についてお話します。

エステティシャンの勤続年数の平均は

顔をおさえて悩んでいる女性

職種の中でも華やかに見えるエステ業界。技術職であるエステティシャンは「ずっと働き続けたい」と将来を思い描く人は少なくないでしょう。

しかし職種の中でもエステティシャンは離職率が高い職種で、勤続年数の平均は3年未満となっています。つまり仕事を続けていくのが難しい職種といえるでしょう。

エステティシャンの勤続年数を下げている要因のひとつは、給料が安いという点が挙げられます。エステティシャンの平均年収は約280万円、平均月収は21万円です。仕事のハードさに見合った給料をもらえていないと感じるエステティシャンは少なくないよう。

美のサポートをするエステティシャンは、自分自身も美しくある必要があるため、スキンケアやコスメ代がかなりかさみます。少ない給料の中からやり繰りするのは難しいため、副業をして補っているエステティシャンも全体の半数近くいるのだとか。

エステティシャンの勤続年数が低い理由

エステティシャンとして働いている人の約6割は20代。長くエステティシャンとして働いている人は全体のごく一部ということが分かります。

給料が安いというのもエステティシャンが仕事を続けにくい理由のひとつですが、エステティシャンの仕事が長続きしにくいのには、他の理由も挙げられます。

それは、仕事がハードということ。朝から晩まで立ちっぱなしですし、痩身マッサージなどは見た目以上に力がいるため、体力的にきつくて辞めてしまう人も。

その他にも、福利厚生が充実していないという点が挙げられます。育児休暇などが取りにくいため、結婚や妊娠出産のタイミングで仕事を辞めてしまう人が多いのが現状です。

さらに、エステサロンによっては毎月ノルマが決められており、そのノルマを達成するのがキツイと感じて辞めてしまう人も。

働きやすい職場環境を改善するのが課題

退職届

エステティシャンの勤続年数を伸ばすためには、エステティシャンの職場環境を改善することが求められます。「給料が安い」「仕事がハード」「育児休暇が取りにくい」「ノルマがキツイ」という課題が改善されない限り、これからも勤続年数の平均が3年以内という傾向は続いていくでしょう。

とはいえ、お客様に質の高いサービスを提供するためには人材を育成し、定着させることが不可欠です。満足してもらうサービスを提供するためにも、エステサロンそれぞれが職場環境を改善するために真剣に取り組んでいく必要があると言えるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less