美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.03.02

作成:2017.02.28

エステティシャン

エステで体験できるフェイシャルケアの種類を知ろう

エステ

 

種類いろいろ!フェイシャルエステ

一言でフェイシャルエステと言っても、ピーリングや毛穴ケアなどさまざまな種類があります。自分がどう顔をケアしたいのか目的に応じて、フェイシャルエステを受ければより効果が得られますよ。

ピーリング

肌のくすみの原因となる古い角質を除去し、新しい角質の再生を促すフェイシャルエステです。代表的なものが「ケミカルピーリング」であり、薬剤(酸)を使用して角質を除去します。他にもレーザーを使用して角質を落とす「レーザーピーリング」や、専用の機器で角質を削る「スキンスクライバー」などの方法があります。エステサロンで受けられるピーリングは、基本的にケミカルピーリングです。サロンによってはレーザーやスキンスクライバーのプランが用意されています。

リフトアップ

余分な水分や老廃物の排出を促し、フェイスラインをスッキリさせる効果があるのがリフトアップ。加齢のほかにも、ストレスや疲労によって新陳代謝がうまくできなくなると、フェイスラインはたるんでしまうのです。エステで行うリフトアップは、オールハンドによるマッサージになります。骨格矯正など手術が必要なリフトアップは美容整形外科で施術可能です。

毛穴ケア

毛穴汚れを取り除くことに特化したフェイシャルエステです。毛穴に詰まった汚れや皮脂は、肌のくすみの原因になりますし化粧のノリも悪くなってしまいます。自身で行う毛穴ケアでは限界がありますので、フェイシャルエステで毛穴ケアをしてもらうといいでしょう。プロの施術で毛穴はスッキリ、肌はモチモチになりますよ。

イオン導入

美容有効成分をイオン化し、微弱な電流で肌に浸透させ美肌効果を高めるフェイシャルエステがイオン導入になります。イオン化した有効成分は即肌に浸透しますので効果が出やすく、効果継続期間も長めです。したがって、継続的にイオン導入を行えば、肌をより良い状態で保てます。

フォトフェイシャル

IPL(インテルス・パルス・ライト)と呼ばれる光を用いて行うフェイシャルエステ方法です。光を照射して施術をしますので、しみやすばかすといった問題を解決。もちろん肌のハリや潤いをアップさせる効果もあります。総合的なフェイシャルスキンケアに向いていると言えるでしょう。

リラックス効果やアンチエイジング効果も!

エステ_2

 

美容に特化したフェイシャルエステ以外にも、リラクゼーションや健康促進効果が高いフェイシャルエステもあります。フェイシャルトリートメントというメニューがサロンによってありますが、これは美容のみに特化したフェイシャルエステではありません。

施術内容はエスティシャンが個々に合わせてチョイスした内容で、的確なマッサージやパックを行ってくれます。ほとんどの場合施術時間は長時間に及び、顔やデコルテを徹底的にケア。マッサージに使用するオイルやコスメは、リラックス効果をもたらす香や効能があるものなので、顔をケアしながらリラックス効果も得られて心身ともにスッキリできた方は数多く存在。女性のみならず、男性でもフェイシャルトリートメントを受けているとか。

美容目的でフェイシャルエステを受ける方がほとんどですが、癒しを求めてフェイシャルエステに挑戦してみてもいいかもしれませんね。フェイシャルトリートメントメニューは、サロンによって内容が異なります。あらゆるサロンで受けてもいいですし、お気に入りサロンを見つけて定期的に通うのもいいでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less