美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.17

エステティシャン

最大限の効果を得たい!フェイシャルエステに通う頻度

肌がきれいな女性

 

顔のむくみがとれてスッキリする「フェイシャルエステ」。最大限の効果を上げるためには、どれくらいの頻度で通えばよいのでしょうか?

肌をきれいにするには

 

「フェイシャルエステは、ヒマさえあれば行かなければならないもの」「毎日通わなければならないもの」と思っていませんか?フェイシャルエステに通う頻度は、「お肌のターンオーバー」が目安になります。

私たちの肌は毎日新しく生まれ変わっており、古くなった角質が剥がれ落ちて新しい皮膚ができています。これは「新陳代謝」と呼ばれる作用ですが、そのなかでも顔に関わるものは「ターンオーバー」と呼ばれています。フェイシャルエステは、このターンオーバーの考えに基づいて施術を受けることが理想的です。では、ターンオーバーはどれくらいの期間で起こるのでしょうか。

人によって多少異なりますが、人間の顔はだいたい28日ほどで生まれ変わると言われています。女性なら生理周期と一致しており、月に1回、という覚え方ができるでしょう。ただし、「28日周期」というのは25歳くらいまでの目安です。自分のお肌と向き合ってケアする頻度を決めましょう。

肌悩み、年齢によって通う頻度を決めてもOK

横向きでもきれいな女性

 

フェイシャルエステに通う頻度は、肌悩みや年齢によって異なります。

肌悩みを持つ人

大人ニキビなどの肌荒れ、シミ・しわ・顔のくすみが気になる人、美白を心がけている人の場合は1~2週間に1回くらいのペースで通うのがオススメ。サロンスタッフに肌悩みを相談すれば、ぴったりのメニューを進めてくれると思いますよ。毎日のケアに加えてサロンでお手入れしてもらえば、キレイな肌を取り戻すことができるでしょう。

年齢別

人間は誰でも必ず老化していきます。エステサロンに通う人の中には、アンチエイジングのためにフェイシャルエステに通っている、という人もいるのではないでしょうか。30代になるとお肌の曲がり角を通り過ぎ、ターンオーバーが乱れて徐々にハリやツヤが失われてしまいます。

そのため、月に2回~4回程度は受けたいもの。さらに肌にトラブルを抱えているのであれば、週に1回は通いたいところですね。

しかしフェイシャルエステは、「通えば通うほどよい」というものではありません。週に2~3回以上フェイシャルエステを受けてしまうと、オイルやマッサージが肌の負担となってダメージを与えてしまうこともあります。
ある程度年齢を重ねた人であっても、週に1回以上は通わないようにした方がよいでしょう。お肌の状態などで気にかかることがあれば、必ずエステテシャンに相談してくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less