美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.10

作成:2017.07.07

エステティシャン

バリ島の代表的な民間療法「バリニーズマッサージ」とは?

バリニーズマッサージとは?

ボトル

 

バリニーズマッサージとは、17世紀ジャワ王族の女性たちが愛した美を保つためのトリートメント法です。アロマオイルを使い、オールハンドで全身のコリをほぐして血流を改善。バリ島では今でも民間療法として、このトリートメント法が行われています。日本人好みの少し強めの圧をかけたマッサージが特徴です。たっぷり時間をかけてマッサージをしてくれるので、施術中に汗が出てくるほど血行が促進されます。気持ちよすぎて思わず眠りについてしまうほど、リラックス効果も抜群です。

バリニーズマッサージの特徴と効果

ココナッツオイル

 

特徴

香りの強いエッセンシャルオイルを使用します。代表的なものは、サンダルウッド(白檀)・フランジパニ・ジャスミン・ココナッツ・ブラックペッパー・ジュニパーなど。各サロンによって独自にブレンドされているエッセンシャルオイルも多いようです。

効果

  • リンパの流れを良くする
  • 老廃物の排出を促す
  • 自然治癒力を高める
  • ストレスや疲労の解消
  • リラックス効果

施術方法

タオルと花

 

バリニーズマッサージには「クリームバス」「ボディマッサージ」「フェイスマッサージ」「スリミングマッサージ」と、手技や部位によって異なる種類があります。ここでは、これらの4つを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

クリームバス

フルーツやハーブ由来の天然成分を使用したクリームを頭部に塗って、頭皮のコリをほぐしたり、毛穴の汚れを取り除いたりして、血行を良くしてくれます。毛根に働きかけることで抜け毛を防止して、健康で美しい髪の毛と頭皮を育成。アジアンビューティーの要素でもある「黒く豊かなで長い髪」がシンボルのインドネシアで、美しい髪の毛を保つために行われてきた美容法です。

ボディマッサージ

身体全体に体重をかけ、肩からつま先までの全身を揉みほぐします。バリニーズの特徴である「圧」をかけて行うマッサージです。通常は3キロほどの圧ですが、バリニーズだと約20キロの重みがかかるのだそう。そのため、身体の深部にまで圧が伝わり、コリや疲れを解消してくれます。圧だけではなく、手の平の使い方や手技は、バリニーズならではの技術だといえるでしょう。

フェイスマッサージ

顔の疲労やコリに直接働きかけ、くすみやクマを解消してくれます。顔全体から首・デコルテにかけたマッサージで、血行の促進はもちろん、顔を引き締める効果も期待大です。

スリミングマッサージ

セルライトの除去に効果が高いとされるアロマオイルを使用したマッサージ。揉みほぐしに重点を置いた手技で、老廃物の排出を促進し、痩身効果が得られます。

リラックスしたい・デトックスしたい・むくみを改善したい・ストレス解消したいと思っている方に、おすすめのトリートメント法です。ゆったりとした空間で身体をほぐし、美容効果やリラックス効果を感じてみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

expand_less