美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.28

アイリスト

まつげを守るコーティング剤の種類を確認

オレンジを持つ女性
まつげには専用の「コーティング剤」があります。特にエクステをつけた時に使うと長持ちします。ただし、正しく使わないと十分な効果を発揮してくれません。どんなコーティング剤を選んで使えば良いのか、詳しく見ていきましょう。

コーティング剤がエクステを取れにくくする

まつげエクステにコーティング剤を使うと、自分のまつげとの接着部分を保護してくれます。まつげエクステのグルー(接着剤)は、汗や湿気などの水分、皮脂やクレンジング剤などの油分に弱く、そのままでは取れやすくなってしまいます。だからと言って、日常生活の中で水分や油分は容易に避けられないものです。
 
コーティング剤は、まつげエクステの接着部分に密着して異物の侵入を防ぎ、雑菌の繁殖を防いでくれます。さらに水分や油分をはじいてくれるので、グルーに影響を与えません。
 
何もつけないよりは、まつげエクステが最大2倍ほど長持ちするでしょう。1本あたりの値段は、まつげの美容液と同じくらいでリーズナブルです。
 
まつげエクステをつけていなくても、自分のまつげに塗れば、ツヤや光沢を出す効果もあります。コラーゲンやヒアルロン酸などが入っているコーティング剤なら、美容効果も期待できます。

用途に合ったコーティング剤の選び方

アイラインを引く
コーティング剤には、無色透明と黒色の2種類があります。塗った後の仕上がりは無色透明の方が自然で、黒以外のまつげエクステにも使えます。
 
黒色はマスカラ代わりになり、グルーの「白化現象(湿気のせいで接着部分が白くなる)」をカバーできます。粘り気は少ない方が塗りやすくてダマになりづらく、多いとしっかり塗れます。
 
付ける方法にも種類があり、確実に接着部分に塗れるのは筆(はけ)タイプです。根元のまぶたの辺りまで塗りやすいというメリットもあります。
 
一方、ブラシタイプはマスカラと同じように使えるので、ムラなく塗れます。ダマを防ぐには塗った後にコームで梳かすと良いでしょう。

コーティング剤の効果を発揮するための注意点

コーティング剤は、まつげエクステに異物が無い状態で使わなければいけません。必ず前もって洗顔をして汚れを落とします。ただし、水分が残ったままコーティング剤をつけても意味がありません。かならずタオルやドライヤーで乾かしてから使いましょう。
 
美容液をつけるならコーティング剤の前です。同じくしっかり乾かしましょう。
 
朝と夜の1日2回つけるのが望ましいので、毎日のスキンケアの手順に組み込むと、うっかり忘れる心配もありません。

コーティング剤はまつげのおしゃれに欠かせない

マスカラ
まつげのコーティング剤を使うと、まつげエクステの接着部分を保護してくれるので、長持ちします。まつげエクステをつけていなくてもツヤ出しに使えるので、1本は持っておきたいものです。コーティング剤の種類によって仕上がりのイメージも変わります。
 
正しく塗らないと見た目が悪くなったり、効果を発揮できなかったりするので、確実に接着部分へ塗れる道具を選び、汚れや水分が無い状態で使いましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less