美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.13

アイリスト

30代からのメイク術~あなたをきれいに見せるアイメイクって?

 

若作りが逆効果に?! 30代以降からのNGアイメイク

 


30代に入ってから、若く見えることを意識して「アンチエイジング」を考えることはとても重要です。いつまでも若々しい女性というのは、魅力的に見えるもの。

しかし、「若く見えること」と「無理な若作りをすること」は別です。

本人は若々しく見えるメイクをしているつもりでも、人から見ると、「無理をしていて痛々しい」と見えることも・・・・・・。

30代のアイメイクでNGなのは、「盛りすぎ・やりすぎ」。アイライナーをガッツリとひきすぎていたり、まつ毛エクステをつけすぎていたり、アイシャドウを濃く入れ過ぎていたり・・・・・・目を大きく見せるアイメイクは、とても痛々しく見えます。

また、目の下にハイライトを入れて明るい雰囲気を作っている、という人も要注意。30代は、目の下にだんだん小じわが増えてくる年齢です。ハイライトがシワにあたってしまうと、しわが目立って老けた印象を与えてしまうこともあります。

30代、理想的なアイメイクとは?

 

30代以降の場合、ハイライトは目の上にいれるのが正解。ラメの入ったものだときれいに見えます。特に、目の周りにシワがある人にとってはこの方法が有効です。

つけまつげは控えめに。一種類だけを付けて、意識して「薄化粧」の目元を作りましょう。

アイシャドウはブラウン系が基本です。ブラウン系のアイシャドウは、落ち着いた印象とエレガントな印象をあなたにもたらしてくれることでしょう。ビジネスの場からプライベートの場でまで使えますし、あらゆる場面で融通がきく色なのも魅力です。単色では目がはれぼったく見えてしまうピンク色のアイシャドウを使うときにも、このブラウン系のアイシャドウが役立ちます。

ただし、アイシャドウもいれすぎると顔が疲れた印象になってしまうのでご注意を!

アイライナーは、黒のリキッドタイプがよいでしょう。目の周りをすべて囲む、といったやり方よりも、アイライナーの基本である「まつ毛の間を埋めていく」という塗り方がオススメ。目尻を上げるか、下げるかは好みにもよりますが、キリリとした印象を齎したいのであれば、上向きにいれるとよいでしょう。

「オバタリアン」という言葉がはやったのは、もう遠い昔の話。今の30代は本当にきれいです。ただ、その「きれいな30代」になるためには、アイメイクをきちんと見直すことも大切ですよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。