美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.20

作成:2017.06.19

ネイリスト

ネイリストが作成するノートとは

爽やかなペンとノート

ネイリストとして成長するため、成功するためにはノートを作成することをおすすめします。アイデアだけでなく、本格的に練習するときの失敗を見出すためにも大変役立ちます。

ここでは、ネイリストノートの書き方をまとめました。ネイリストの方、必見です。

デザインを書き留めておくのにノートが役立つ

ノートに何かを書いている手

ノートの主な用途は、ネイルデザインを書き留めておくのがもっとも多いと言えるでしょう。思い立ったときすぐに書けるノートは電子手帳やスマホとは違い、さくさく書き込めるので大変役立ちます。

技術が発達し、さまざまなものがデジタル化されている現代でも、ネイリストにとって紙のノートはマストアイテムだと言えそうです。

大きさは、いつも持ち歩ける手帳サイズがおすすめ。

他にも作成したネイルアートの写真や、作成方法の手順、5本指の一覧など、思いついたものはすべてスクラップしておくと役立ちます。

また、ネイルデザインをまとめておくことで、自分の好みの傾向がわかるようになりますよ。

練習ノートはネイリストとして成長するためにも大切

デザインノートだけでなく、練習ノートもネイリストとして成長するために役立ちます。

ネイルアートをしたあとにチップに番号をふっておき、わかりやすくしておきます。チップとノートの番号を合わせて反省点やポイントを書き込み、チップも一緒に貼り付けておくと、後から振り返ったときにも、改善点をすぐに理解することができるのです。

特に10本の指の中で決まった爪のみ失敗するようなら、それが自分の苦手なポイントになります。

苦手を理解することは成長するためにかかせないので、ネイリストノートが大変役立つでしょう。

上手なネイリストノートの書き方はキレイに書くのではなく、忘れる前にどんどん書き込んでおくことです。時が経つと細かいポイントを忘れてしまうので、すぐに書くことをおすすめします。

ぜひネイリストノートを作成しましょう

ノートを書きながら考えている人

ネイリストノートは、デザインを書き留めておくため、練習用の振り返りとしてなど、ネイリストとして成長するために役立ちます。

その他にもさまざまな用途に役立つので、自分の必要に応じた内容のノートを作成し、オリジナルノートをつくってみましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less