美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.22

作成:2017.06.21

ネイリスト

ネイリストが考えるお客様のための椅子とは

ネイルサロンの店内の画像

ネイリストにとって椅子選びはとても重要です。お客様はネイル施術中、長時間座っていなければなりませんので、できるだけ疲れにくいものを選ぶことが大切。またお店にも格安や高級感などコンセプトがあるので、見合ったものを選ぶとイメージを損なわずに安心です。そのようなポイントを考慮してネイル施術にぴったりな椅子を選んでいきましょう。

ネイリストが選ぶべきおすすめの椅子は?

基本的にネイルサロンのお客様用の椅子はリクライニングチェアがベストです。長時間に及ぶ施術でお客様が疲れてしまわないように配慮することが必要。

ただ、安さを売りにしているネイルサロンでは、普通の椅子でも問題ありません。お客様は何よりもネイルの価格を重視しているので、施術中の体勢や疲れやすさなどは優先順位として低くなっています。お店のコンセプトに合わせた椅子がカギなのです。

でもゆったりと受けてもらいたいのがネイリストの願いですよね。施術中のお客様の疲れを少しでも軽減するには、やはりリクライニングチェアがおすすめです。

お客様が疲れないリクライニングチェアがベスト

イスに座ってリラックスする男性の足

リクライニングチェアは、高級感や癒しを売りにしているネイルサロンにぴったりです。時間がかかってしまうジェルネイルは、やはりお客様の負担となってしまうので、ネイリストは快適な時間を過ごせる配慮を行うべきでしょう。リクライニングチェアなら施術が長引き、同じ体制を保ち続けなければならなくても楽な体勢で過ごせます。

またフットネイルのときも足の支えがあり、伸ばせるリクライニングチェアが役立ちます。背もたれが倒れるため、腰に負担が軽減され、お客様にもゆったりと横になって施術を受けてもらえます。

疲れにくい椅子を使っているネイルサロンは、リピート率がアップするとも言われており、ネイリストにとってもお客様にとってもメリットがあります。現在では格安リクライニングチェアもあるので、予算と相談しながら決めましょう。

お客様の椅子は予算とお店のコンセプトに合わせて選んで

椅子の画像

ネイリストにとってサロンの椅子選びはリピート率をあげるため、経営を安定させるためにとても重要です。長時間のネイルをされるお客様のことを考えて、負担を減らすことに重点をおいて選ぶのがおすすめです。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less