美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.14

作成:2017.06.12

ネイリスト

セルフで簡単にできるクリアネイルのやり方

クリアネイルとは

クリアネイルとは、本来の爪の色が見える様にベースの色を薄く塗るネイル方法。2色ネイルやデザインネイルと比べると、誰でも挑戦しやすいデザインです。

クリアネイルの種類はたくさんあり、清潔感を演出できるホワイトジェルを使った「フレンチネイル」、ヌーディカラーにラメを組み合わせて「ヌーディーカラーネイル」、クリアジェル使った「シンプルネイル」などたくさんの工夫方法があるネイル方法でもあります。

クリアネイルのやり方

クリアネイル

 

クリアネイルはセルフでも基本的にチャレンジしやすいネイル方法となっています。ここでは、セルフでクリアネイルをやる場合に必要な物からやり方までを紹介!

準備するもの

  • ベースコート
  • トップコート
  • ニュアンスでいれるカラーネイル
  • 爪に乗せたいパーツ、シール、ストーンなど
  • ウッドスティック

やり方

  1. ベースコートを塗る

    上に乗せるデザインをキレイに見せるため、ベースコートをキレイに塗るのがここでの1番のポイントです。キレイに塗るためのコツとして、爪の表面やケアからしっかりと始めることがいいでしょう。

  2. デザインを施す

    ベースがしっかりと乾いたら、用意したパーツ・シール・ストーン・カラージェルを塗ってデザインを施していきます。この時の注意点として、カラージェルでデザインを失敗してしまうとベースを塗る最初の段階に戻ってしまうこと。時間をかけても良いので慎重にやりましょう。

  3. トップコートを塗って完成!

    仕上げにトップコートを塗って乾かしたら完成です。マットに仕上げたい場合はマット専用のトップコートを使うとOK!また違う雰囲気が楽しめるのでぜひ試してみてください。

クリアネイルのアレンジ方法

次にクリアネイルのアレンジ方法について紹介します。自分が好きな方法を見つけて、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

暗めのカラー

透明感のあるベースカラーに暗めのカラーでデザインを施すことで、クールなデザインを楽しむことが可能。大人シンプルを目指したい人にはおすすめのデザインです。

フィルムネイル

「誰とも被りたくないけど、シンプルさも大切!」という方におすすめしたいのが、クリアネイルにフィルムネイルを混ぜたネイル方法。やり方は簡単でベースをクリアネイルで施し、その上にフィルムネイルをやるだけです。ベースがクリアなので色が映えて、オシャレな仕上がりになること間違いなし。

ホログラムネイル

クリアネイルとホログラムネイルの組み合わせは、ふんわりとして優しい雰囲気を演出してくれるネイルデザインです。またシンプルさも兼ね備えており、オフィスネイルとしても人気を集めています。

クリアネイルはベースをクリアにするだけの簡単ネイルで、その後のデザインによって様々な雰囲気を楽しむことが可能です。ぜひ、自分なりに工夫をしてクリアネイルを楽しんでみてくださいね♪

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less