美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.22

作成:2017.06.20

ネイリスト

ネイルアレンジ全集【ホイルネイル編】

ホイルネイルとは

「ホイルネイル」とは、アルミ箔のホイルシートを爪に転写したネイルのことです。アルミはキラキラと光を反射するので、角度によって見え方が変化するのが特徴。使用するホイルシートやベースカラーとの組み合わせ次第で、バリエーションは無限大ですよ!

定番のラメやホログラムを使ったネイルとは、ひと味違うホイルネイルのやり方をご紹介します。

ホイルネイルのやり方

やり方はとっても簡単!用意するものは4つ。手順はたったの5工程です。

用意するもの

  • ホイルシート(好みのカラーをチョイス!)
  • ベースカラーに使用するポリッシュ(単色でシンプルなものが◎)
  • トップコート
  • ハサミ

やり方

  1. すべての爪にベースカラーのポリッシュを塗りしっかり乾かします
  2. ホイルシートを使いやすいサイズにカットします(爪よりちょっと大きめがベスト)
  3. ベースカラーを塗り終えた爪にトップコートを塗り、半乾きになるまで待ちます
  4. 爪を触ってペタペタとくっつく程度になったら、ホイルを乗せたい場所にシートをあてます
  5. ほどよくホイルが転写できたらトップコートを塗って完成!

注意点は、ホイルシートの乗せ方。シートを強く押しつけたり擦ったりすると、ベースのネイルカラーが剥がれてしまう可能性があります。また、ホイルシートによってはネイルへ転写しやすさは異なるため、1度ネイルチップで試してみると失敗しないですよ。コツさえ掴めば簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ホイルネイルのアレンジ方法

バリエーション豊富なホイルシートを使った「ホイルネイルのアレンジ方法」をご紹介します。

宇宙風デザイン

ベースカラーを黒にして、青・緑・紫系のホイルシートを乗せると宇宙風デザインのホイルネイルに仕上がります。ラメ入りのトップコートを使うと更に宇宙感が増しますよ。お好みで、星や惑星モチーフのパーツを乗せるとポップな仕上がりに!

ストーン風デザイン

ゴールドのベースカラーを塗った爪全体に玉虫色のホイルシートを乗せれば、個性的なストーン風ホイルネイルの完成です。ロマンティックな輝きを放つ天然石に見立てたデザインアレンジ。ちょっとレトロで大人っぽい印象になること間違いナシ!天然石リングとの相性も抜群ですよ。

メタル風デザイン

ホイルネイルの良さを最大限に活かしたデザインです。ポイントは、使用するホイルシートを1色に絞ること。グラデーションやホログラム調のホイルシートではなく、単色のものを選ぶとメタリック感が際立ちます。まぶしい太陽が照らす夏にぴったりのデザインです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less