美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.05

作成:2017.06.29

ネイリスト

大人可愛い!シックな千鳥格子ネイル

千鳥格子ネイルとは?

千鳥格子柄とはチェック柄の一種で、千鳥が群れを成して飛んでいるように見える模様のこと。千鳥格子柄をデザインしたネイルを「千鳥格子ネイル」といいます。秋冬ファッションで大人気の柄ですが、ネイルでは季節を問わず取り入れることが可能。

ここでは千鳥格子柄の描き方やアレンジ法をご紹介いたします。ネイル初心者には少し難しいかもしれませんが、ぜひ参考にしてみてください。

千鳥格子ネイルのやり方【ジェル編】

用意するもの

  • 黒のポリッシュ
  • 白のポリッシュ
  • クリアジェル
  • 細い筆

手順

  1. ベースになる白のポリッシュを、爪全体に塗って仮硬化。
  2. しっかり乾いたら黒のポリッシュで縦に3本、やや太めの線を引いて仮硬化させます。初めに中央から線を引くと全体のバランスがとれますよ。
  3. 同じように横線を黒のポリッシュで、縦の線よりやや細めの線を等間隔で引いて、仮硬化してください。白の部分が少し長方形になれば◎。
  4. すべての長方形の左角をつなぐように、細めの筆で斜めに線を引いてください。
  5. 白い長方形すべての右角2箇所に、三角で耳を付けたら仮硬化します。
  6. 行程4で引いた細い線を、平行四辺形をイメージして白のポリッシュで濃くなぞってください。その際、隣の四隅に角がくっつかないように注意しましょう。
  7. すべての線を引き足して、クリアジェルでトップを硬化させれば完成です。

千鳥格子ネイルのアレンジ法

フレンチ×千鳥格子ネイル

爪全体ではなく、フレンチ部分にだけ千鳥格子柄を取り入れたネイルです。フレンチの境目には、モノトーンの千鳥格子柄と相性抜群のゴールドパーツやシールを乗せると◎。

フレーム×千鳥格子ネイル

ベースは落ち着いたベージュやボルドーがおすすめ。フレームを爪の中に、千鳥格子柄を描きます。額縁に飾られた美術品のようなイメージです。

ピンク×千鳥格子ネイル

定番のモノトーンではなく、ピンクや好みの色で千鳥格子柄を描きます。パールやレース、リボンなどのパーツと組み合わせやすい、可愛らしいガーリーな仕上がりになりますよ。

慣れるまでは模様を描くのが難しい千鳥格子ネイルですが、何度も練習すれば思い通りに描けるようになりますよ。定番の黒×白も可愛いですが、色の組み合わせを変えたり、ワンポイントとして取り入れたりするのもおすすめです。描き方をマスターして、さまざまな千鳥格子ネイルを楽しんでくださいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less