美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.30

作成:2017.08.25

ネイリスト

海外で大流行中♡クールな浮世絵ネイル

浮世絵ネイルとは

浮世絵ネイルとは、名前の通り浮世絵のデザインをネイルアートに施したデザイン。葛飾北斎の『富嶽三十六景』や美人画で有名な喜多川歌麿の『寛政三美人』、東洲斎写楽の『三世大谷鬼次の奴江戸兵衛』などの浮世絵が人気です。セルフで描くことは難しいので、ネイルシールを貼ったり、プロのネイルストに描いてもらったりするのが一般的です。

浮世絵ネイルの種類:富士山モチーフ

浮世絵ネイルで一番人気は、葛飾北斎の『富嶽三十六景』に描かれてある富士山モチーフです。人物よりも描きやすく、勢いのある指先になりますよ。有名なのが富士山と海を描いた絵で、他にも夕日に染まった富士山の絵もよく取り入れられます。富士山をワンポイントとし、他の指には桜や菊など、日本らしい花を描いたり、着物やコマなど和風モチーフを描いたりして楽しみましょう。

千鳥格子や市松模様と組み合わせて、和を感じられるネイルになります。

浮世絵ネイルの種類:人物・動物モチーフ

富士山の次に人気が高いのが人物モチーフです。喜多川歌麿や東洲斎写楽の浮世絵がよく使用されます。人物を使用するときはワンポイントとして取り入れ、同じく花や和風デザインと組み合わせるのがおすすめ。右手の親指が男の人の絵なら、左手は女の人など、違う人物を描いてもいいですね。贅沢に富士山と人物を組み合わせることで、ストーリー性のある指先になります。

人物以外では、金魚やうさぎ、カエルなど動物を描くのもおすすめです。金魚は色とりどりのカラーが日本らしく、外国人に人気があります。うさぎやカエルなどは、『鳥獣人物戯画』のデザインをネイルアートにしたものです。白黒のイラストなので、さっぱりとしたモノトーンネイルになります。

浮世絵ネイルは、非日常的なデザインが魅力的です。ネイルシールを用意するかネイルサロンでオーダーしてみてください。イベントや休日ネイルとして最適で、とくに海外旅行のときに浮世絵ネイルをして行くと、外国人に注目されること間違いなしです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

ネイリストの仕事に就くための情報まとめ

ネイリストも憧れる!? 有名ネイルアーティストのデザインをチェック!

ネイリストによってデザインやテクニックが大きく異なるネイルアート。ネイリストという範囲に留まらず、芸能人のネイルや雑誌などで使われるネイルデザインを担当する“ネイルアーティスト”として活躍する人も多くいます。

通信講座でネイリストを目指す! そのメリット・デメリットや格安通信講座まで!

美容師とは違って、ネイリストになるため必須となる資格などはありません。とはいえお客様にネイルアートを施すために高い技術が求められますし、ポリッシュやジェルネイルなどネイルには様々な種類があるのでそれを上手く使うための知識も必要です。

ネイリストという職業――なるには・資格・検定・求人 etc

人の指先を美しく彩るネイルの専門家・ネイリストといえば、今や女性にとってはお馴染みの職業ですよね。その仕事内容はジェルネイルやポリッシュなどを用いてネイルアートを施したり、爪をケアしたりと奥が深いもの。ここではネイリストになる方法や必要な資格、求人情報などへのリンクをまとめています。

ネイリスト検定のモデルはこんな人にやってもらいたい! モデルの条件と注意点とは?

ネイリスト検定において、爪を施術するためのモデル選びはとても大切。上級の検定試験では、モデル探しで妥協したために不合格になるということもありえます。そのため、ネイリストとしてステップアップしていくには、良いモデルを見つけてその協力を得ることが必要不可欠です。

資格なしでネイリストとして働く方法&資格取得のメリットとは

美容業界には「美容師」や「ネイリスト」、「エステティシャン」などさまざまな職種があり、資格の数も豊富。ですがネイリストには特に資格がなくても働けるサロンが多数あって、実際に「資格なし」で働いている女性も多いようす。中には主婦と両立して働いている人もいるそうですよ。

減点される身なりは避けよう! ネイリスト検定に向いた服装や髪型

どんな試験でも試験官や他の受験者から見られることになるので、その身なりについては悩みどころですよね。特に“美”に関わる業界で、受験者やモデルも女性が多いネイリスト検定。そこではきれいに見られたい、オシャレに見られたいという気持ちで試験に臨まれる方も多いはず。

ネイリストの資格の代表格! 日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験」に迫る!

多くの女性が憧れるネイリスト。もちろんなるには資格が必要でしょ? と思っている人が多いかもしれませんが、実は資格が何もなくてもネイルアーティストにはなれるのです。 しかし、ネイルサロンなどへ就職する時には、条件に資格取得者を掲げているところがほとんど。そのため、ネイリストの勉強をするのと同時に、資格に挑戦する人が多いようです。