美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.24

作成:2017.05.19

美容師

美容師が知っておくべき電話対応とは

最近はインターネットで美容院を予約することが多くなりましたが、詳細な施術内容や急な予約変更や、美容師の指名など、電話が重要となる場面はまだまだ多いのではないでしょうか。電話対応は、お客様と直に接する重要な機会でもあります。いい印象を持ってもらえるための電話対応のポイントをご紹介します。

相手に不快感を与えない電話対応のポイント

あなたがお店の代表者でなかったとしても、電話を掛けたお客様にとってはあなたの対応がすべて。お店の印象や評判を左右しかねない大切な業務であることを理解しましょう。心掛けるべきポイントは3つあります。

直接会っているようなコミュニケーション

たとえ電話であっても、目の前にお客様がいるのと同じような気持ちで話すことは大切です。魅力的な電話対応ができる美容師は、ニコニコ笑顔で電話をとったり、謝罪のときには見えない相手に頭を下げたりしているものです。電話越しでも、あなたの気持ちは相手に届きます。

意識的に明るく、大きく、ハキハキと

電話だと意外に声は暗く、くぐもって聞こえるものです。普段会話するときよりも数段高い声を出すように意識しましょう。元気のいい大きな声で、はっきり話すこともポイントです。

機械的にならないように注意!

仕事を始めたばかりの方は電話対応にも慣れていないので、マニュアルを棒読みしてしまいがち。ベテラン美容師でも、忙しいとつい機械的な対応をとってしまうこともあります。1本1本の電話を大切にし、温かい対応ができるような練習も必要です。

電話対応が苦手な美容師さんのための対策

電話が苦手という意識が強いと、緊張してしどろもどろになったり、大切な情報を聞き逃したりすることもあります。お店にマニュアルやトークスクリプトがあれば何度も読み、自分の言葉で話せるようになるまで練習するのが先決です。余裕を持つことができれば緊張も和らぐでしょう。

自分がお客さんの立場になって、いろいろな店に予約電話をかけてみるのも勉強になります。いい印象を受ける点や、反面教師にすべき点など、自分の電話対応改善に活かしましょう。

電話口で相手の声が聞き取りづらいときや、何を言っているのかよくわからないとき、困ってしまいますよね。しかし、うやむやにはせずすぐに聞き返すようにしましょう。「失礼ですがもう一度お名前をいただけますか?」「電波状況が悪いようなのでもう一度お願いします」などの決まり文句をあらかじめ準備しておけば安心ですね。

場数を踏めば慣れてくる!電話でのコミュニケーションを楽しもう

「電話が苦手…」という気持ちから電話対応を避けていると、いつまでたっても慣れることはできません。ご紹介したようなテクニックを頭の片隅におきながら、まずは『習うより慣れろ』の気持ちで積極的に取り組んでみましょう。

予約電話で必ず聞くべきことをまとめたフォーマットを準備し、電話を受けながら書き込めるようにしておけば、聞き逃しを防ぐことができますよ。

「こんな美容師さんがいるサロンなら安心」と思ってもらえることを目指して、明るく元気な電話対応をしましょうね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less