美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.28

作成:2017.06.24

エステティシャン

エステティシャン人口と将来性について

顔を触ろうとするエステティシャン
 

近年エステ業界では、エステティシャンの人口が不足しているのです。その理由や原因を調査してみました。今後エステティシャンを目指す人たちのあるべき姿やエステ業界の将来性についても紹介していきます。

なぜエステティシャンは不足しているのか?

「エステティシャン」と聞いてあなたはどのような人をイメージするでしょうか。一般的なイメージとして、華やかで、美を追求した女性というイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし、このようなイメージに憧れてエステティシャンを目指した人は、実際に働いてみて現実とのギャップに驚くことが多いようです。

 

実際は知識や技術だけでなく、体力も必要な仕事。接客業のためコミュニケーション能力も必要となってきます。求められることが多い反面、休日が少なく、残業代が出ないなど、待遇面に不満を募らせ、離職してしまう人が増えていると言われています。

 

また近年では、エステティシャンを育成する美容専門学校の生徒も減少傾向にあるのが事実。

志願者と離職者が増えていったことで、エステ業界はエステティシャン不足に陥ったといえます。

 
機械をあてるエステティシャン

需要が高まるエステ業界

最近は男性向けのエステティックサロンも増えており、エステ業界への需要は、ますます高まっています。男性にとっても女性にとっても「美が永遠のテーマ」である限り、エステ業界への需要は尽きることがないでしょう。

最近では、エステティシャン不足を解消するために、待遇を改善する大手エステティックサロン等も増えています。

また、個人の能力や努力次第ではステップアップして行くことも可能なため、目標に向かって成長していくことのできるやりがいのある職業と言えるのではないでしょうか。

また、ステップアップしたい人にとっては、店舗で数年経験をしてから独立するのも一つの方法です。スキルがあれば、独立し開業しやすいのも、エステティシャンの特徴といえるでしょう。

今だからこそ、将来を考えてみよう

背中にオイルを塗り込むエステティシャン
 

エステティシャン不足と言われながらも需要の高いエステティック業界。まず最初にエステティシャンになって何をしたいのか、そして5年後10年後にどうなっていきたいのか、将来のビジョンを持つことで、多少のきつさや不満を乗り越えて行けるのではないでしょうか。

 

自分の知識や技術、コミュケーション能力や体力をつけていくことで、将来の夢がどんどん膨らむエステティシャンというお仕事。

エステティシャン人口が不足していると言われている今こそ、志の高いエステティシャンは重宝されるのではないでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less