美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.28

作成:2017.08.18

エステティシャン

効果的なエステティシャンのキャッチコピー

街中にあるエステサロンの広告には、魅力的に感じる文言が書かれており、それをみて来店した人もいるのではないでしょうか?つまり、魅力的なキャッチコピーをつけることは、サロンの集客に効果があるのです。ここでは、キャッチコピーの付け方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まずはサロンの顧客層を分析しよう

何を書くか考える女性

顧客層によってどんなキャッチコピーが響くかは違います。

例えば、主婦層に新しいエステを宣伝するときは「たった●ヶ月で」「1回●円だけで」といった具合に、お金をあまりかけずに、短期間で効果がでることをアピールすれば、忙しくてもエステに通いたいという気持ちが働きます。開業前には、どんなお客様を獲得したいかを考えましょう。そして、そのお客様に合わせたキャッチコピーをつけることが集客のポイントです。

ターゲットが持っている悩みやなりたい自分像を考える

顧客層を分析したら、ターゲットが持っている悩みや「なりたい自分像」を考えましょう。エステサロンに来るお客様全体を思い浮かべることが多いですが、より具体的に一人のお客様をイメージしやすいです。

これにより、お客様がどんな悩みを持ち、どういう自分になりたいかを打ち出すことができ、関心を引くキャッチコピーを設定することができます。

効果的なキャッチコピーとは

色鉛筆

キャッチコピーはお客様にサロンの魅力や各店舗のイチオシ等を伝えるために作成するものです。ポイントを抑えて、より効果的なキャッチコピーを作成しましょう。

アンケートや口コミでお客様から頂く言葉を再現するキャッチコピーは、お客様にとても惹かれます。

  • 共感を得るキャッチコピー
  • ○○でエステをやってみて本当に実感

    ここを選んでよかったと近所の主婦も絶賛

  • 施術がイメージできるキャッチコピー
  • 痛みがないのに効果がでる!肌が弱い方も安心です

    眠りにつくくらいの気持ちの良さで痩身エステを

また、悩みを持った方がエステサロンに来店することが多いので、ネガティブワードよりもポジティブワードを使用する傾向にあります。

数字を取り入れる

例えば、痩身を提供するエステサロンでは、「お腹ほっそり」より「ウェスト3センチ痩せ」のほうが、実際に施術を受けていなくても効果が出ることがイメージでき集客に効果的です。

景品表示法に気を付けて

キャッチコピーによっては、実際のサービスよりも優れていることを偽って宣伝する優良誤認にあたるものもあります。

また、中には特別なサロンであることをアピールしたいがために「ここのサロンでしか受けられない施術です」と謳って、有利誤認に当たる場合も。このような景品表示法だけではなく、エステサロンには薬機法や、団体によって基準が設けられています。

キャッチコピーは、それらに違反しないように作成することも大切です。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less