美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.08

作成:2017.09.20

エステティシャン

エステに行って下痢になってしまう原因は?

エステで下痢になる?

リンパマッサージを受けて下痢になってしまったことはありませんか?稀なケースではありますが、リンパマッサージを受けて下痢に繋がってしまうケースがあるのです。

 

実はリンパの中には「排出機能」と「免疫機能」の役割があります。いくつかあるリンパの中でも、鎖骨回り・ワキ下から腕にかけて・太ももの部分は排出機能です。そのため、リンパをマッサージすることで老廃物が下痢となって出てくる場合があります。

 

下痢の原因(好転反応)

排出機能のリンパをマッサージする以外にも、リンパマッサージを受けて下痢になってしまうケースも。その中の1つとして「好転反応」があります。ここでは、そんな好転反応について解説しています。

 

好転反応とは体が受けた刺激に対して、体が何かしらの反応をしていることです。主な症状としては「下痢」「便秘」「眠気」「吐き気」と様々。自分自身が好転反応だと分かっていて、徐々に体を慣らして症状が良くなる分にはとくに問題はありません。

 

しかし、下痢が一向に治る気配がなく、そのまま継続してマッサージを受けてしまうと、かえって悪化させてしまう可能性もあります。誰しも健康でありたいと願っていますが、体調がくずれると元も子もありません。早めに「自分には合っていなかった」と考え、下痢を治すことを最優先するようにしましょう。

 

好転反応がでたときは「体を冷やさない」「食べ過ぎない」「常温の水を飲む」などのポイントに気を付けることで改善されるため、ぜひ試してみてください。

下痢は老廃物が排出されていると考える

ここまで、リンパマッサージを受けて下痢になってしまうことを取り上げてきましたが、下痢はリンパが集めた老廃物なので決して悪いことではありません。むしろ、体内・腸内環境を良好にできたと思えばプラスです。

 

ぜひ、腕や足のリンパをマッサージするついでに排出機能のあるリンパもマッサージしてみてはいかがでしょうか。

 

Author:美プロ編集部

expand_less