美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.26

ネイリスト

爪の黄ばみに要注意! 黄ばみの原因や家にあるもので簡単にできる対処法

綺麗な爪を保つために、「爪の黄ばみ」の対策をご紹介します。ネイルを使う時に気を付けたい黄ばみ予防の方法から、すでに黄ばんでしまった爪を元に戻す方法まで、指先まで美しくキープしたい人は必見です。

意外と知らない爪のダメージの原因

髪や肌と同じように、爪も様々な原因からダメージを受けています。女性に多いダメージの原因のひとつがマニキュア。長期間付けたまま放置していると色素沈着を起こしてしまいます。ベースコートを使わずに直接マニキュアを塗るなどもってのほか。ベースコートには爪を保護し色移りを防いでくれる効果があるので、マニキュアの前に必ず塗るようにしましょう。
 
また紫外線によるダメージで爪が黄色くなってしまうことも。紫外線を受けて乾燥すると水分が蒸発してしまい、爪が黄ばんでしまいます。特に夏はサンダルを履いて指先を露出する機会も増えるので、UVカット効果のあるトップコートを使うなど、爪の紫外線対策も忘れずに心掛けましょう。
 
タバコを吸っている人も要注意です。フィルターから染み出したニコチンやタールが付着し歯が黄色くなるのと同じように、爪まで黄ばんでしまうことも。タバコを吸っている人は、爪が黄ばんでいないか注意して見てくださいね。

爪の黄ばみを落とすのに役立つ意外なもの

マニキュアやタバコが原因で爪が黄ばんでしまった時は、実は意外なものが役に立ちます。まずご紹介するのはレモン。半分に切ったレモンに指を突っ込んで数分置くだけで、レモンの酸が爪を漂白してくれます。また、普段は料理や掃除に使う重曹で爪の汚れを落とした人も。「洗面器に重曹とお湯を入れて手を浸しておいたら、爪がピカピカになった」「重曹の後には爪ブラシでこするのもおススメ」いう声が上がっています。

放っておくと危険! 爪の黄ばみは病気のサインかも!?

爪の黄ばみがなかなか治らない場合は病気のサインかもしれません。爪の伸びが悪くなったり体がむくみやすくなると言われている「黄色爪症候群」という病気も爪が黄色くなる原因のひとつ。またそれ以外にも、糖尿病やエイズなどでも爪が黄色くなる場合があると言われています。もし気になったら病院で診てもらうのがいいですね。爪は体の異常を表すサインにもなるので、こまめに自分の爪を確認しておきましょう。
 
綺麗な爪を手に入れるには日々のケアが重要。ダメージをかけすぎないように、こまめにネイルオイルを塗るなど爪を気遣ってあげてくださいね。
 
画像出典:Lydia Pintscher / French Nails (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less