美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.10

作成:2017.08.08

ネイリスト

ネイル(爪)を噛む癖の原因と改善策まとめ

ネイルを噛んでしまう人

不安やストレスを感じてしまったときに、自分を守ろうと取る行動は人それぞれです。買い物をしてストレス発散する人もいれば、自分を傷つけてストレス発散する人がいます。今回はそのなかでも「ネイル(爪)を噛んでしまう人」に焦点を当て、原因や改善方法について紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

ネイルを噛んでしまう原因

ネイル(爪)を噛む行為は、自己刺激の一種です。ストレスや不安から自分を守るために、自分を刺激し負担を軽減させようとする行動。これらの癖や行動を咬爪症(こうそうしょう)と呼びます。

ネイルを噛むことで、爪の変形・深爪・ささくれになったりすることはもちろんですが、手に付いた菌を口に含むことから、細菌感染を発症してしまうケースも。

ネイルを噛んでしまう癖の改善方法

ついつい噛んでしまいがちなネイルですが、できることならすぐにでも止めたいですよね。ここでは、ネイルを噛んでしまう癖を改善するために、効果が期待できる方法をまとめました。

爪やすり

ネイルを噛んでいる人の中には、爪がギザギザとしているのが気になってしまい、更に噛みたい衝動に駆られてしまう人も。そういったタイプの人は常に爪やすりを持っておき、噛みたくなったタイミングで爪を整えてあげると良いでしょう。また、爪やすりでキレイに整えるので、そのままの状態を保ちたい気持ちが勝り、ネイルを噛むことをやめることができるかもしれません。

ベースコートやハンドクリームを塗る

ベースコートやハンドクリームは口に入れると、少し苦みがあります。あえて爪に塗っておくことで、爪を噛んだときに口の全体に苦みが広がるため、自然と噛みたくないと身体が覚えるかもしれません。。

マニキュアやジェルネイルを使用

マニキュアやジェルネイルを施すことで「せっかく仕上げてくれたネイルを崩したくない」「マニキュアやジェルネイルが口に入るのはなんか嫌だ」「お金を書けたのに」という気持ちから噛む癖を克服したケースもあったそう。なかでも樹脂を何度も重ね塗りして硬化していくジェルネイルは、厚みと硬さがあるので、噛めないことにより、自然と辞めていった人も。

噛んだことによって爪が短くなりすぎてしまい、ネイルアートができないと諦めてしまっている人もいます。しかし、いまは人工的に爪の長さを調整できる方法があります。噛み爪や深爪の対策を得意としているネイルサロンもあるので、利用してみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less