美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.21

アイリスト

まつ毛を伸ばすメイクやお手入れ方法

化粧に悩む女性
まつ毛が短いために目元のメイクがうまく決まらない、とお悩みの方は多いのではないでしょうか。今回は短いまつ毛を長くする方法や、伸ばすために必要なことをご紹介していきます。

遺伝的にまつ毛が短い可能性があることも知っておきましょう

そもそも日本人は欧米人に比べると、平均して1mm以上まつ毛が短いと言われています。また、欧米人のまつ毛はもともとカールがかっており、その成長速度も日本人より早いのです。さらに日本人の中でも、まつ毛の長さや太さ、量には個人差があります。自分のまつ毛がどんなタイプなのかしっかり把握しておくことも、まつ毛を伸ばすためのケアを行うためには重要です。

日々のメイクでまつ毛自体が痛んでいませんか?

まつ毛が短い人ほど、目元のメイクに力が入りがちです。毎日のメイクがまつ毛を短くする習慣になっているかもしれません。力任せにビューラーでカールを作っていませんか?つけまつげに頼りすぎていませんか?濃い目のアイメイクをごしごしこすって落としていませんか?
 
これらのまつ毛への刺激は負担となりまつ毛の成長を妨げている可能性があります。毎日行うメイクだからこそ、心当たりのある人は見直しが必要です。

力を入れる必要がないホットビューラーがおすすめ

ビューラーをする女性
ビューラーでカールを作る際、力を入れすぎてしまうと、まつ毛を傷めたり切れやすくする原因になります。そこでおすすめなのがホットビューラーです。ホットビューラーは熱の力でまつ毛を持ち上げるため、まつ毛をはさむ必要がなく、負担がないのが特徴です。
 
通常のビューラーよりもまつ毛をキープする力が強いのもうれしいですね。

目元のクレンジングは丁寧に

まつ毛を長く見せるために、マスカラ下地やマスカラを重ね付けする方は多いと思いますが、その目元のメイクのクレンジングにも気を使っている人は少ないのではないでしょうか。目元は顔と同じクレンジングでこするのではなく、専用のリムーバーを使用するのがベストです。
 
コットンにリムーバーを含ませ、まぶたをおさえ、指を滑らせるようにしてアイシャドウを落とします。まつ毛はリムーバーをしみこませた綿棒で1本1本優しくこすりながら落とすとよいでしょう。指でまぶたごとごしごしこすって落とすと、まつ毛へのダメージになります。

まつ毛を長くするまつげ美容液も継続して使用しましょう

まつ毛にとって負担となる外的刺激を見直した後は、まつ毛美容液でまつ毛を伸ばすケアも行うようにしましょう。
 
まつ毛美容液は、マスカラ下地として使えるものや、透明で夜寝ている間にも使えるものなど、種類は様々です。自分の生活の中に取り入れやすいまつ毛美容液を見つけ、継続的に使用するようにしましょう。

負担を減らし、伸ばすためのケアを

美容液を塗る女性
気づかぬうちにまつ毛の負担になっている習慣を見直し、まつ毛を長くするマスカラなど、積極的なケアも並行して行うようにしましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less