Q8.ヘッドスパの効果とは?

美容室やリラクゼーションサロン、エステサロンのメニューで増えているヘッドスパやクリームバス。美容室ではメニューにあることは当たり前になってきています。
注目度がとても上がり、ヘッドスパを専門とする職種や民間の資格もあるほど。
自宅で、自分でできるヘッドスパ用品も増えていて、より身近な美容・ケア方法となっています。
大抵は‘癒し’が目的の方が多いかと思いますが、実は他にも様々な効果が期待できる「ケア」でもあります。
そんなヘッドスパについて紹介していきます。

癒し効果

【1】癒し効果

ヘッドスパで使用する商材は、香りの良いものを使用するサロンが多いです。
シャンプースペース自体にもアロマをたくなど、香りと、首から頭にかけてマッサージでリラックス効果は抜群。
頭皮にはたくさんのツボがあり、それを刺激することで、緊張をほぐし疲れを癒します。

【2】トリートメント効果

使用するトリートメントやクリームには、ダメージ修復成分がたっぷり入っているものを使うサロンが多いです。
通常のトリートメントより、時間をかけ、しっかりもみ込んでいくので、効果を最大限に感じられます。
髪の痛みがかなり気になる場合は、ヘッドスパやクリームバスの方が良いかもしれません◎

【3】フケ、かゆみ防止

毎日シャンプーしていても、落としきれない汚れはあります。
マッサージしながらの頭皮クレンジングで、毛穴にたまった皮脂や汚れを落とし、健康的な頭皮へ導きます。
美髪には頭皮からのケアが重要であることも一般的な知識となっていて、この目的も大きなものになっています。

フケ、かゆみ防止

【4】薄毛・抜け毛防止

毛穴のつまりや汚れをキレイにし、マッサージで血行促進していくため、髪への栄養がいきやすくなり、薄毛や抜け毛予防の効果も。
専用のヘッドスパメニューがあるサロンもあります。

【5】リフトアップ

頭と顔の皮膚は繋がっているので、頭のマッサージでフェイスラインのリフトアップ効果もあります。
小顔メニューの一環として、ヘッドスパを取り入れるエステサロンも。
固まった頭皮をじっくりほぐすことで、顔が引き上げられるのはもちろん、血行促進により、たるみやくすみの解消にも効果的です。

【6】どのくらいのペースで受けるべき?

頭皮をやわらかい状況に保つことは、健康な髪を育てる土台になることはもちろん、ストレス解消にもつながります。
肌の再生と同様に、頭皮も28日~45日間で再生されるため、月に1回はサロンで本格的に受けると丁度良いでしょう。
それ以外は、自宅で週に1回ペースでヘッドスパにチャレンジすることをオススメします。