あなたもワンランク上の美容師を目指しませんか?スキルアップの道をご紹介!

毎日更新!2024年03月19日 (火)

あなたもワンランク上の美容師を目指しませんか?スキルアップの道をご紹介!

コーム ハサミ  

美容師にはカットの技術だけでなく、お客様により喜んでいただくためのさまざまなスキルセットが求められます。そこで今回は「今後、美容師としてどうスキルアップしていけばいいの?」と壁にぶつかっている方に、スキルアップしていくための具体的な方法などをご紹介します。

研修、スクールで技術の向上を図る

近年ではメニューを増やすヘアサロンが増えてきており、ヘアメイク、カラー、まつ毛パーマやまつ毛エクステ、ネイル、着付けといった、より多くの美容スキルを研修で身に付けられるサロンが人気となっているようです。

例えば最近では、ネイリストが常駐し、ネイルメニューのあるヘアサロンも珍しくありません。そのため、美容師の仕事のかたわらネイルを学ぶケースも増えてきています。

スクールでも様々な学び方が提案されています。たとえばカラーからジェルまで一連の技術をしっかり学ぶことができれば、JNECネイリスト技能検定の取得も可能です。あなたがどのような美容師を目指し、将来どのようなスキルを身に付けたいか、よく考えておくことが大切です。

資格

資格を持つことで、あなたのキャリアの幅を広げるチャンスとなります。さまざまなスキルが求められるなか、長く美容師として活躍していくために、今持っておきたい資格についてみていきましょう。

ヘアケアマイスター

お客様の髪の悩みに対してあなたのアドバイスに説得力を持たせ、他の美容師さんとの差別化を図る意味でも、ヘアケアマイスターを取得しておくというのもひとつの選択肢でしょう。

ヘアケアマイスターとは、ヘアケアの知識が豊富で、お客様の毛髪診断を正しく行うことができ、それに対する処置、アドバイスが的確にできる美容師・理容師に与えられる称号です。

実際にヘアケアマイスターを取得した美容師・理容師の方は、「お客様の髪の状態に合わせた薬剤選びが可能になった」「新商品をはじめて使用する際、成分表示を見て内容をしっかり理解した上で使用できるようになった」など、といったメリットを挙げています。

 

気になる試験内容ですが、筆記のみ、100問のマークシート方式となります。同協会編集の『ヘアケアマイスターブック』より出題され、試験時間は1時間。受験資格は、美容・理容の国家資格を取得していて、美容師・理容師としてお仕事をされている方が対象です。ただし、休職中の方も受験OKです。

メイクアップ技術検定試験

ヘアとメイクは言わずと知れた王道の組み合わせですよね。多くの現場で同時に依頼されることが多いのもこのセット。だからこそ、この二つのスキルをどちらも身につければ、より重宝されること間違いなしです。

一人二役こなせるようになれば、ヘアサロン内の評価アップや、フリーランスを狙うことも。ヘアとメイクの理想の組み合わせを、提案から実践までこなせる実力が備われば、まさにオールマイティな人材といえます。

 

メイクアップ技術検定試験は、「メイクアップアーティストを広く一般的に職業として認知させると同時に、この基本技術と理念を日本の市場に浸透させる」という理念の下に設立された、社団法人JMAが認定しています。レベルは上から1級・2級・3級・4級の4段階となっており、3級以上では実技試験も実施されます。

JNECネイリスト技能検定

ネイリストに関する資格の中でも最も歴史が古く、認知度が高いといわれるものがJNECネイリスト技能検定です。これは、ネイルアートやネイルケアの知識や技術を認定するための試験で、レベルの易しいほうから「3級」「2級」「1級」の3段階に分かれています。

ネイリストは、必ずしも資格がなければ働けない職業ではありませんが、こういった資格を取得することによって、就職が有利になったり、お客様からの信頼を集めやすくなることがあります。自分の技術を客観的に判断するための「力試し」として受験する方も多いようです。

 

気になる試験は各級共通で、「実技試験」と「筆記試験」が行われます。それぞれの級に受験資格がありますが、3級の場合、義務教育を修了していればネイリストとしての実務経験などは問われず、誰でも受験することが可能です。3級合格後には2級、2級合格後に1級を受験できるようになります。

美容師の仕事の可能性は無限大に広がっています。美容師国家資格を取得したあとも、是非勉強を続け、スキルアップを目指していってください。

転職

ビジネスプランABCの3択の道しるべと青空  

ここまで紹介したように、美容師としての日々のスキルアップはもちろんのこと、さまざまな技能検定を取得することは、転職を考える際にも大きなアドバンテージとなります。また、転職によってこれまでとは違う技術を得て、徐々にスキルアップ、キャリアップしていくという道もあります。

 

美容やおしゃれの楽しみ方が多様化している今だからこそ、美容師の仕事はあなたのやる気次第でどんどん道が拡がる、とても魅力的な仕事です。美容師の活躍の場は、美容室にとどまらず、スキルによっては結婚式場、テレビ局、雑誌の撮影やファッションショーなどさまざまです。転職も一つの選択肢。あなたの目指すべき美容師像を、今一度じっくり考えてみてください。

美容師の求人掲載するなら美プロ

美容師になるための情報まとめ

お役立ちコンテンツ

就活講座

北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄
その他
  • 海外

関連記事

美容師の求人一覧